2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 最後の夜に思う事。

本日で2017年最後の夜、あと1時間13分後に人々の煩悩を排除する除夜の鐘が鳴る。 今年は日本社会、世界にとってもツマラナイ負の一年だったのではないか、この一年が将来にどれだけの負荷を遺す事になるのか、広義な意味で社会は膨大なストレスを地中…

母校に感謝・・・

来月五島市に行く予定で現地の用件を仕分けしているとやたら母校が懐かしくなり五島高校を訪ねて見たくなった、私が卒業した昭和35年は日本の高度成長期に重なり中学卒業生は金の卵と持て囃され集団就職で都会へ都会へとベルトコンベアに乗せられて行くか…

人生航路

人生の同行者について考えてみたい。 社会人になって60年近く、好く此処まで無事に来れたものと過去を振り返り我乍ら感心する。 幾たびか死線を越えて元気で喜寿を迎える事が出来る事は曲がりなりにも折々の判断で間違いを しなかった結果であろうか。 振…

「軍艦島」雑感

現在は脳梗塞で言語障害になり意思疎通が出来なくなった老婦人から紹介された男性より電話が有り面談した。 聞けば話題の韓国映画「軍艦島」主役モデルは彼の実父らしくモデルの生き証人として映画関係者、原作者、マスコミ 等々の取材を受けソウル福岡を往…

龍頭観音ふたたび

藤原正彦著「国家の品格」を過去に読み「品格」の貴重さを痛く感じた事が有る。 人間の品格、男の品格、親父の品格、社長の品格、議員の品格等々立場のある人に求められる品格は平たく言えば「尊敬に値する言動が伴う生活」ではなかろうか。 特に議員は法に…

曇天を憂う。

今日は昨日とは打って変わり秋日和を思わせる好天気、昨日は「里山くらぶ」で深堀の城山という処に登山行、雪が降るのではないかと思える位の厳寒、一日違いでこんなにも変動するのかと思い知らされた。 衆院選挙後、取り残された大塚代表率いる民進党が「希…

住めば都か、住まば都か。

12月の初旬、里山クラブの仲間と時津散策コースNO4元村地区NO3野田コースを抱き合わせて歩く、写真はNO4コースの中間地点長与町高田郷の小高い山の稜線から時津町がくっきり見えた、山間の無効に見える町が時津町。 参加者全員で記念撮影をして休…

「ホストファミリー」から得た教訓。

NPO国際交流協会の関係でホームステイを行きがかり上引き受ける、南太平洋の遥か彼方、タヒチ、ツバル、ニューカトレドア等、フィジー諸島の中の又諸島「バヌアツ共和国」南太平洋大学の学生が昨日から今日にかけて滞在宿泊、(写真は歓迎式の一コマ)。 …

貴乃花親方の力量は如何に・・・

秋晴れの中、ウォーキングの仲間たちと近隣の里山に登る、写真は摩利支天の祠。 山の名前は定かではないが頂上近くに大原野神社が有り頂点に摩利支天が祀られている、南北朝時代の前後この場所に「はるの城」が有り 時津氏一族が滅亡したと言われる場所であ…

「厚顔無恥」は今も昔も・・・・・

20年位前に設置した東彼杵町「道の駅」モニュメント 水車の改修診断に行って来た。 当時の担当職員は退職、町づくり課の女性担当に説明を受けた、腐食も損壊もしない強固な材料で製作し形状は原型を維持していた、20年前は議員奉職する前で私も周辺の友…

東京エレジー

東京に議員研修で行ってきた。 今回、受講者は私だけ、議員活動に反映できる講座を厳選、講師は「日本を動かす100人」に選ばれた中央官僚出身で元武雄市長、その後佐賀県知事選に挑戦し落選、今は全国レベルで社会問題を事業化するエキスパート。 時代の…

「外国留学生」為の料理教室

NPO時津町国際交流協会(TIFA)、食生活改善グループ「にんじんクラブ」共催による「留学生の為の料理教室」が町の公民館で有り参加した(写真)。 NPOの年中行事をニンジングループのご婦人たちがバックアップ、地道な活動を続けている。 短期交…

田原坂無情。

写真は田原坂激戦地頂上付近。 シニアクラブの懇親旅行で熊本植木に行ってきた、阿蘇山の遥かな麓 平べったい地形の「田園風温泉」、何の変哲もない田舎町、昭和時代の古びた宿である。九州各県の老人クラブを対象に盛況、田舎町旅館経営のビジネスモデルが…

「大義なき戦い」のあと

希望の党「小池党首」が本日 帰国、両院議員総会を開き、進退注目されたが創業者責任を党首に留まり果たす事になり落着したようだ。 今回の選挙戦は初戦は「希望グループ対既存与野党」の戦いで希望は他党から「ボコボコ」に集中攻撃を受け、おまけにマスコ…

希望あえなく落葉する

衆議院選挙で既存政党を凌駕するかに期待された小池都知事率いる「希望の党」が無残にも大挙して地に落ち果てた。 いろいろな原因が輻輳し内在していた事だろうが勿体ない事をした、国民の大多数が期待する、欧米並みに拮抗する2大政党でこの国の政権争奪戦…

佐賀道中 「里の秋」

晩秋の佐賀平野を走り小城、佐賀両市に行ってきた。 佐賀は水田稲作農家が多い上に菜園、果樹と多彩(多才)で意欲的な農家が多く、農家から農業家に変貌しつつある、所謂自営業から事業転換しつつある、多分卓越した農業振興策と営農指導、研修が効果的に作…

ガンバレ、スーパーレデイ「ガガ」 。

世界的なミュージシャンでありアーティストのレディガガが温和しくなったと思ったら線維筋痛症という難病にかかり療養中らしい。 私が好きな女性アーティストのNO1、元来芸能関係者には関心がないが、ガガは別格。 彼女ほどサービス精神旺盛な人間を知ら…

人生の試算表

10月も中旬を過ぎると晩秋の気配が彼方此方に漂う、今なら勝てる特攻解散選挙戦もあと3日を残すところまで経過し、各候補者は鎬を削っている。 勝敗の行方は殆ど決しているだろうが候補者は票に貪欲で前回以上の得票を追いかけマイク納の最後の一分まで走…

過去との付き合い方

初めて韓国ソウルを訪問した時の古い写真が出て来た(右端のイケメンが私)、昭和48年オイルショックの頃だろうか 当時は朴正煕大統領の時代で日韓が李承晩時代の冷えた関係から政権交代、春風が吹き始めた頃で日本は高度成長の真っただ中、韓国も劇的に「…

存命の喜び・・・

写真掲載を試行錯誤しているが未だ解消されていない、コロンブスの卵と同じで要領を得すばなんてない事だろうが、独学の悲しさ中々応用が利かない。 国難突破選挙も形勢がぼつぼつ見えて来た、総理も開戦前とすれば余裕が出来たのか本日長崎に入って来た、自…

選挙戦序盤の流れ・・・

先日、夜間ウォーキング途上、夜空に輝く中秋の名月を観賞、暫し感傷に更ける。 幼いころ母に「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」教わった事を懐かしく想う、作者が何処の誰かは知ら居ないが味のある人物像が窺われる。 本来なら名月を写真掲…

暮色に染まる神楽島。

長崎くんちの最終日、傘鉾や神輿がそれぞれの踊り町に奉納され町中も静けさを取り戻す。 町衆は先祖代々、町人気質伝統によるものか祭りが好きで、しゃぎり笛の音に興奮、期間中は仕事が手につかない御仁も多い。3連休を自宅で自粛していたので午後から久し…

政界風見鶏

政局報道の中で主役は「希望」の小池百合子党首、今やマスコミの寵女で周辺は脇役、悪役に転じているかに見える、本来 挑戦する側が攻めるのが常道だが、今回は逆で寄ってたかって小池さん希望の党を責め立て言い掛りをつけている、本来 日本の選挙ではあま…

平成版、天下分け目「関ケ原」⇒ 勝敗は如何に。

安倍総裁が解散させてから二日目、小池都知事の一挙一動に永田町、否、日本中が注目。 民進党、過っての党首、首相経験者は公認対象から除外、物議を醸す火種になりそうだ。 何やら天下統一前の1570年代、全国に群雄割拠した戦国時代の様相を呈してきた…

大義なき解散・・・なんで万歳\(^o^)/か。

本日、衆議院解散 議場は何がめでたいのか\(^o^)/万歳三唱、夫々が選挙区に帰り選挙運動の準備に取り掛かる。 任期満了に伴う改選総選挙なら目出度くもあろうが、与党議員の殆ど全員起立し両手を上げてバンザイする「不思議の国の可笑しな議会人」万歳しな…

この世はおかしい・・・

彼岸に墓参りをした、外海の墓所は潮風が吹く高台にあり、墓から見る五島灘の眺望は海面が鏡のように銀色に輝き重たく静かな趣がある、墓所に至るあぜ道に彼岸花が咲き死者にはなむけの献花をして呉れている。 墓所を立てた長兄は母を追いかけるように急逝、…

小池新党「希望の党」 出帆

安倍総理の解散表明より一足先に小池都知事が新党記者会見を開いた。 強烈な先制パンチ、鮮やかにボディに一撃を与えたダメージは選挙に反映される、総理は平静を保ち大人の対応をして見せたがそもそも「解散動議」そのものが意味不明で党利党略解散と揶揄さ…

選挙展望「街の声・・・・」

昨日から人が集まる場所でそれとなく現況自民党の評判を聞いてみると余り芳しい答えは返って来ない、選挙区県議の人間性で自民党票が一定確保されているが「自民党」そのものが評価されている訳ではない。 全国的な支持率を見ても野党側に政権能力がなく、他…

自民党「衆議院解散」か。

本日は地区の敬老会に参加した、台風一過 好天気に恵まれ最高の秋日和。 地域内の対象者573名、参加者は90名位 自治会、婦人会の皆さんにご苦労をかけた。 将来 人生100年時代が来ると予見されているが半世紀前は多分、戦死者を除いても60歳位で有…

自民党「移動政調会」意見具申。

9月30日 自民党「移動政調室」が開催される、支部から地域内の意見具申を打診され、9月議会で一般質問した「臨港道路井出園交差点、立体交差化」を発言させて貰う事にした。 現在工事中の「西彼杵道路時津工区」が完成しR206号補完道路になれば長崎…