2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大村湾、波高し・・・

野田政権誕生、松下(政経)イズムに期待したい、一番喜んでいるのは極楽往生した幸之助氏かもしれない。 野田総理が名宰相になれば幸之助氏は後世に多大な貢献をした事になる、国家存亡の折、彼の政治力に注目したい、経済界も概ね好感を持って見つめている…

史上最高の「円高」・・・

崎戸町 旧三菱崎戸鉱業所「炭鉱記念館」炭鉱従事者家族の立像。 盆、13日に崎戸町のクライアントを訪ねる、土地では高名でご高齢の実業家の方である、80歳を前にして尚、意欲を持って新規事業投資を色々ご検討されている。 自宅前に冒頭に掲載したブロン…

順法国民の怒り

「サバクサレ・・時代」の時津街道・・・明治初期? 長崎原爆記念日が過ぎれば直ぐ「盆」、「精霊船流し」で長崎は「お宮日」並みにエキサイトする。 江田法務大臣の死刑執行に関する考え方が新聞紙上で報道されていたが疑問を感じた。 この1年間、「死刑」…

墓場鬼太郎

長崎県北松地区「佐々町」現在の豪華なキリシタン神崎墓地。 1年ぶり位かな、北松に用事で赴く、北松地区は煮干加工業が主体で可也な事業規模の業者もあるが反面、閉鎖事業所の荒れ果てた工場も散在する、昔、炭鉱で隆盛を極めた町の姿は「今は昔」、跡形も…

新たなる国難「管政権」

今週のお題「冷たくておいしいもの」はてなダイアリーより寄稿依頼・・・以下は投稿文。 アサヒのガンガンに冷やした「スーパードライ」これ以上の「冷たくてオイシイモノ」は無い。 アサヒビールに感謝したい、若い時は何を食べても美味しかったがダンダン…

竜頭観音ヒストリー

竜頭観音に福音を待つ・・・ 私の大切にしているお財の一つがこの掛け軸、25、6年前、ある事情で知人から預かってまま私が今日まで保有する羽目になった。 ご先祖が大村湾の重臣で代々大切に継承されて来たらしい、画家は不詳、画号を判読できない、観音…