2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

監査の本分

夕方からNPOの決算資料を作ろうと思っていたら、福井県から来客があった。 大村湾問題で7・8年前から多々世話に成り湾内における水産増殖の仕組み作りで、今も協議中の関係者なので資料は明日に延期し大村湾問題を歓談する。 明日は五島の「嵯峨の島」…

私見/国民が期待する総理像

時津町内に施設を開設し自立化の事業で昼夜努力をしている、身体(知的)障害者団体の役員会に出席、総会を前にした資料説明を受ける。 福祉施設の運営は国の福祉政策に負う所が多く、健全な事業所運営は至難の業にも拘らず、理事を初め父兄の方々が懸命に努…

小雨の夜に雑感・・・

崎戸(長崎県西海市)にカンコロ餅を主力製品にして全国展開をしている事業所がある。 伊達本舗、カンコロ餅を「甘古呂餅」で商標登録し、過疎地でありながら健闘、年配の社長乍、発想は斬新で柔軟性もあり、意欲的な経営をしている。 仕事で知遇を得たが都…

青年は荒野をめざせるか・・・

私の好きな作家の一人に五木寛之が居る、一昔前の題材と最近の題材が大きく変わった事を感じている人は多いはず、「さらばモスクワ愚連隊」「青ざめた馬をみよ」「青春の門」「青年は荒野をめざす」ハードボイルドな青年の生き方を物語にした内容が主流で人…

議会報告会・・終わる。

先日から議会報告会を開催し各議員が手分けして町内を廻っている。 私の所属する産業厚生常任委員会は3人一組で「左底・小島田」という部落を担当、22年度当初予算の内容を主体に報告、本来なら予算の内容報告は「町役場」の範疇であるが、いつの間にか報…

福岡県朝倉市「時津姓・4世帯」有り。

時津町「史談会」の総会が夕方から開催された。 この町には特別な名所旧跡が有るようで無いが、全く無い訳でも無い、只、私の題材は「時津一族の消長」のみ、「時津氏は何処から来て何処に行ったのか」先般、延岡の帰り道、予てより気がかりの 福岡県朝倉市…

5月10日 普通の日

最近のニュースには辟易する、明るいニュースは皆無に等しく、不愉快で陰鬱、不明瞭、姑息な事件 事象がやたらと多い、明るく爽やかな事はニュースにならないのか。 トリワケ情けなく思うのは政党間の誹謗中傷、政策論争なら理解も出来るがモハヤ政争の愚(…

悲劇の主人公「コクミン」

連休の前後から慌ただしい毎日を過していたら、トウトウ過労が蓄積したのか5月7日、悪寒に襲われ「リタイア」、平素から病気関係には無縁ながら一度、受病したらダメージが大きくダウンする。 コラム書き込みの気分が乗るず留保していたが、世情もとより、…