2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ咲く

私の自宅から30分の距離に琴海戸根部落が有り「戸根川」沿いに上流から下流にかけて略2km位だろうか桜が植樹されこの時期、満開の桜が見事に開花する、写真は昨日、友人と下見に行き撮影。 電文の「サクラサク」は大学入試の合格を意味する略語で、因み…

裸島哀歌

私が所属するシニアクラブ百働会の知人から西海市の実家が空き家になり活用法についての助言を求められ現地に赴く。 西海市西彼町字亀岳名宮之浦、寂れた漁師村の農家だった様だ。 見覚えが有る漁港、15年位前亡くなった竹馬の友と何回か来た場所であった…

怒りと炎の「不動明王」

雨上がりの昼前から植木で有名な古賀町の里山「矢上普賢岳石段1800段」を登ったてきた。 頂上に普賢神社があり近に弘法大師、涅槃像、観音様、(写真)不動明王の摩崖仏が彫り込まれ下界に睨みを利かせていた、永田町で安倍政権がナサケナイ釈明に明け暮…

笑い仕丁

島原半島の諫早より地域には古代神話を彷彿させる地名が多々存在する、国見、瑞穂、吾妻、神代等々である。 友人に誘われ国見町神代に鍋島藩の飛び地が有りこの一帯を支配した鍋島藩の領主とその家臣団が居を構えた町並みがそのまま残り国の重要文化財として…

2面相が人間の本性か。

先日、TV番組の中で人間性について主人公が語る場面が有り、曰く 人間という動物は二面性を有し、日常的に外に対して見せる顔が殆どだが、もう一つの顔はいわば秘密の顔で中々人前では見せない、ほんとの顔は秘密の顔かも知れないと言及していた。 彼が言い…