2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉岳山不動尊大聖寺「火渡り」神事

佐賀県多久市郊外に杉岳山がある、山中に真言宗大聖寺が有り,折しも2月例祭で「火渡り」神事がある事を知り、護摩焼き加持祈祷から参観する機会を得た。 山伏装束の僧侶が六根清浄を唱えながら結界に入り魔除の儀から厳かに加持祈祷、今迄、見て来た映像と…

むかしの光、今もなお。

仕事を兼ねて熊本県から鹿児島、宮崎まで足を延ばした。 宿を人吉市に取り球磨川の水音を聞きながらしみじみと懐古に更ける、考えてみると初めてこの地を訪ねたのは22歳、長崎の老舗問屋に丁稚奉公、相性の有った同僚4人で赴き球磨川で遊泳、危うく友人の…

人生の不幸「五つの条件」

先日、幸福の条件を書いてので今日は真逆に私が考える「不幸の条件」を整理してみたい。 単純に言えば「幸福の定義」の対極に有る状況であるが、果たしてそうであろうか。 「10人居れば10通り」で有ろうが、私には物理的に恵まれない状況より一番の不幸…

人生の幸福 「五つの条件」

時津町に有る県立盲学校「盲学校だより」が送られて来た。 校長先生の寄稿に表題の内容があり、スイスの心理学者で精神科医カール・グスタフ・ユングが唱えた五つの条件が紹介されていた。 1)健康である事 2)ほどよい程度のお金がある事 3)美しいこと…

「死後の世界」は生前の世界。

新聞の投稿欄を読んでいると私と同年ぐらいの男性が時々死後の世界「あの世」の事を想像していると書いていた。 誰でも死後の世界は関心の的で宗教は「死後の世界」を説いて信者を集め勢力を拡大して来た歴史が有る、かの邪悪なオウムの麻原彰晃は宗教ほど儲…

世襲政治家の功罪。

米国の新核戦略指針は新たな核の軍拡競争と核の運用基準を緩和するもので米国防総省の中でも意見が分かれトランプ政権に対する溝が生じている現実がある。 政治評論家の田原総一郎氏はトランプ政権に対する安倍総理の態度についてかねがね苦言を呈して来たが…

「老いるという事」PART2

友人のご主人が無くなり、遺産相続方法について相談を受ける。 特別、遺書が無ければ法に基づき相続人が遺産を受ける権利が有り司法書士、税理士に依頼し事務的に対処するのがベストと専門家を紹介。 考えてみると生前贈与なら「被相続人」の意思が反映でき…