2021-01-01から1年間の記事一覧

巨木 逝く…。

敬愛する先輩友人のU氏がご逝去。 私が35,6才の時からの知己を得、社会人、議会人としてもご厚誼を頂いた。 高齢で逝去は人間の宿命であり仕方ない事であるが、ある時期、同僚議員として 多々ご指導、ご教授頂いた事は忘れがたく恩人の中の因人。 正義感、…

「百年無人生」生きてやるか…。

最近、身近な友人と「死ぬ事」「生きる事」「死に躰」等について互いに吐露する。 話の入り口は私が齢80にして益々元気旺盛?・・・「貴方は百歳まで持つよ」と言うのである。 「人生無百年」を人生訓に日々完全燃焼を標榜する私には「百歳」は嬉しくない。 …

4才の夏「回想」

4才の夏「回想」 昭和20年8月15日、正午、周囲は不思議な静寂と緊張感に満ちていた。 幼い私にはそれが何なのか分からないまま母の傍らで正座、小さな箪笥の上の古びたラジオに耳を傾けていた。 戦争終結を告げる玉音放送で有る事を知る由もなく、ただ母のほ…

ふる里の山に向かいて…

五島列島福江島、旧福江市は私のふる里である、私が大阪から疎開して来た時は福江町であった。 記憶の中では小学6年生の頃、福江市になったと思う…通学路の電柱に明日から福江市と落書きしたような気がする。 五島高校を卒業して60余年、高校の卒業記念に登…

座して死を待たず

特別に何々をしなければいけない…という事が無くなり気分的には気楽な毎日を過ごしているが何か物足りなさを感じるのは、この年齢になる迄、目的を持って日々を送り迎えた慣習のよるものだろうか。 私の内側ではやろうとする事がもたらす直接成果と派生する…

「世も末」悲劇の国 JAPAN

日本国中を席巻した「新型コロナ」がどんどん変質、イギリス型、インド型と進化、留まる気配が無い、方や自然災害は年中行事になり次は何処か?と不安が過ぎる。 何時かも書いた事が有るが「日本は自然に恵まれた美しい国」から「自然災害多発の恐ろしい国」…

天の配剤

齢80に達する。 この年齢まで、生きたいと考え努力して得た結果ではないが、あらゆる偶然の積み重ねの中で今日を迎えた。 4,5日前も五島時代の中学同級生が逝去されており、生き残り組の私にも死神接近 の気配を感じる。 私の持論は万物の霊長たる「人間は…

謎の「烏面」。

私の所蔵品の中に「烏面」がある。 出所は東京で叔母の所蔵品 であったが、今は亡き兄弟で形見分けした中の逸品。 掲載できず残念だが私が生存中に所蔵品を権威ある専門官に鑑定して貰いたく著名な 古美術商を訪ね「烏面」を見て貰った。 鑑定士は若く不安を…

「右顧左眄」辞書で引いたら・・・。

昨日の新聞記事にかつて総務大臣を体験した片山善博氏の論説が慶されていた。 総務省幹部が「集団接待」を受けていた背景が克明に解説され、私の考察と同感。 縦社会の組織で上長の機嫌を損なえば昇進は望めず忖度に走るのは当たり前の話で役人を咎めるのは…

幸福度を考える。

北帰行のツル 2月11日付けの長崎新聞読書の広場「声」に私が投書記事が掲載された。 テーマ”相次ぐ不祥事「選良」どこへ” 河井元法相夫婦による買収事件,元農相の収賄疑惑、挙句の果てにコロナ自粛期間中に現座のクラブで豪遊~枚挙を厭わず「これでもか」と…

民意はDocomo?

民意はどこに? 元大統領トランプ氏の弾劾裁判が米上院で評決があり、賛成57対反対43で否決、 単純多数決なら賛成多数で有罪だが、弾劾に関しては2/3の賛成を要し不調、10票 不足したようだが、トランプ党と評される保守党の中で7人の勇気ある造反議員が…

緋寒🌸桜に・・・・・

緋寒桜の独り言 思わぬ展開で痛恨の極みを味わう事がある。 見えないものを見る事を「予見」とでも云うのであろうか… 見えないものの代表格は人の心、見ていた心算、読めていた心算でも「隠れた本性」が有る段階から露見する。 次はいつ来るか分からないチャ…

山道の枯れ葉

山道の枯れ葉 プログの扱いを如何したものか、悩ましい日が続く。 議員現職の時は日課の一つと思い丹念に問題意識を以て執筆したが、断捨離を心に決めのらりくらり~している内にプログ断筆も断捨離の範疇にせんばかな?疑念も湧き迷走して来た。 書く事、示…