2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数は力なり。

今月ほど忙しい月はなかった、4年に一回の選挙年/選挙月。 県議選と抱き合わせの選挙でスタッフの人達にもご苦労をかけてしまった、4年かけて仕事で返さねば成らない、5月2日が臨時議会で議長他委員会構成などが決まる、暗中模索で情報が交差するが真偽…

焼酎 「森 伊蔵」がぶ飲み。

スタッフのメンバーを招き、選挙の総括をした。 各々が得票に関しては共通の認識を持っている、支持者拡大の努力不足であるが、覆水は盆に帰らず・・・「結果を善し」とし今後は議会活動で勝負。 友人が桐箱入りの「森 伊蔵」をお祝いに持って来てくれた、こ…

選挙物語 「笹舟」

選挙になると他所者の悲哀を感じるが反面、道端や空き地を借りて街頭演説を打っていると土地の古老達が這うように近づいて来て手を握り激励してくれる・・・・ 街頭演説、延べ50回は打った、「選挙の持つ意味」「私の公約」「水/合併の問題」etc、 毎度の…

実録 「功名が辻」。

選挙の後始末に連日、追われて何も出来ないが、ジワジワと疲労が襲ってきた。 結末が結末だけに緊張感が解けてくると疲労をより一層感じるのは私だけだろうか。 アチコチ挨拶に行くが挨拶に行けば相手の本意は直ぐ読み取れる、目は口ほどに物を言うというが…

戦いすんで日が暮れて・・・

選挙が済んだ。 五日間の喧騒が4日になり、その分、余計に厳しくなったが、選挙という名の戦いが終ればケダルさ、が残る。 挨拶回りに行けば、票がでなかったのは何故か、と、聞かれ「分らない」と応えるがホントの所、周囲が動いていないのが如実に結果に…

「天の声」下る。

時津町議会選挙・昨夜結果が出された・・・投票率58・5% 久保哲也得票:629票・順位12位苦戦した・・・ 原因・「後援会活動を徹底できなかった」「政策(合併)を前面に出しすぎた」「出遅れ事業系選対が機能しなかった」その他、大きく分類すれば…

少々の疲れ・・

議員のメッセージが玄関ポストの中に投函されている・・・・ 平素より報告していれば特別必要の無いことであるが票を欲しさか俄かに議員活動を報告、自分の手柄にしてしまう独占議員が出現する、他人は何でも承知しているのにご苦労な事である。 時間の中に…

只今・五里霧中(夢中)

三好県議の選挙が終り、町議選の幕開け・・・ 選挙は辛勝で銀メダルを獲得したが、議会が開催されれば議長と言う大きな勲章が授与される、三好支援議員団は直参旗本で県議と共に栄誉を共有するが、勝利を見込んでの駆け込み疑員もおり、「見識と分別」プライ…

風林火山・「火の巻」

町議選・立候補の挨拶でフル回転、三好県議の選挙が終り堅い「シバリ」から解放された気分、県議の応援態勢をナイガシロニして自分の運動は出来なかった。 県議選が終ってみれば残り時間は8日間しかなく「ドタバタ・アタフタ」と昼飯も抜きでフル回転、スケ…

国道207号物語り/PART−5

国道207号に予算が付いた、万歳である。 3月30日に情報は入手していたが、本日、久間事務所から時津町関係の予算が示された文書が送付されてきた。 交通安全・統合補助・3億円である、早速、一瀬氏に報告する、思えばこの件は平成15年4月、町議選…

2階のお客さん・・

県議選は終幕・審判は明日下る・・・3日前まで視界不透明であったが霧が晴れたように見えてきたものがある、4桁の差が付くのではないか、と思う。 明日の午後十時頃には当確が出るのではナカロウカ。 選挙をイロイロ勉強したがヤハリ私の選挙スタイルとは…

議員の品格

県議選も残す所あと1日、最終ラウンドである。 振り切ってゴールインも夢ではなくなった・・・ハンデイを負っての戦いであったが現職の強み、候補にお世話に成った人たちがドンドン支援に駆けつけてくれた、候補にも色んなタイプがいる「チカラ勝負」押えて…

旅路の中で・・・・、

朝昼晩とフル回転、時間に追われる「ドサ廻りの旅芸人」、「座敷廻りの芸者」の真似事をして、自分の事をする暇が無い。 自分の事をしたいのはヤマヤマであり、心焦るが「二の次」にして県議の応援に入っている、厳しい状況は依然として続き視界は不透明・・…