2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「外国留学生」為の料理教室

NPO時津町国際交流協会(TIFA)、食生活改善グループ「にんじんクラブ」共催による「留学生の為の料理教室」が町の公民館で有り参加した(写真)。 NPOの年中行事をニンジングループのご婦人たちがバックアップ、地道な活動を続けている。 短期交…

田原坂無情。

写真は田原坂激戦地頂上付近。 シニアクラブの懇親旅行で熊本植木に行ってきた、阿蘇山の遥かな麓 平べったい地形の「田園風温泉」、何の変哲もない田舎町、昭和時代の古びた宿である。九州各県の老人クラブを対象に盛況、田舎町旅館経営のビジネスモデルが…

「大義なき戦い」のあと

希望の党「小池党首」が本日 帰国、両院議員総会を開き、進退注目されたが創業者責任を党首に留まり果たす事になり落着したようだ。 今回の選挙戦は初戦は「希望グループ対既存与野党」の戦いで希望は他党から「ボコボコ」に集中攻撃を受け、おまけにマスコ…

希望あえなく落葉する

衆議院選挙で既存政党を凌駕するかに期待された小池都知事率いる「希望の党」が無残にも大挙して地に落ち果てた。 いろいろな原因が輻輳し内在していた事だろうが勿体ない事をした、国民の大多数が期待する、欧米並みに拮抗する2大政党でこの国の政権争奪戦…

佐賀道中 「里の秋」

晩秋の佐賀平野を走り小城、佐賀両市に行ってきた。 佐賀は水田稲作農家が多い上に菜園、果樹と多彩(多才)で意欲的な農家が多く、農家から農業家に変貌しつつある、所謂自営業から事業転換しつつある、多分卓越した農業振興策と営農指導、研修が効果的に作…

ガンバレ、スーパーレデイ「ガガ」 。

世界的なミュージシャンでありアーティストのレディガガが温和しくなったと思ったら線維筋痛症という難病にかかり療養中らしい。 私が好きな女性アーティストのNO1、元来芸能関係者には関心がないが、ガガは別格。 彼女ほどサービス精神旺盛な人間を知ら…

人生の試算表

10月も中旬を過ぎると晩秋の気配が彼方此方に漂う、今なら勝てる特攻解散選挙戦もあと3日を残すところまで経過し、各候補者は鎬を削っている。 勝敗の行方は殆ど決しているだろうが候補者は票に貪欲で前回以上の得票を追いかけマイク納の最後の一分まで走…

過去との付き合い方

初めて韓国ソウルを訪問した時の古い写真が出て来た(右端のイケメンが私)、昭和48年オイルショックの頃だろうか 当時は朴正煕大統領の時代で日韓が李承晩時代の冷えた関係から政権交代、春風が吹き始めた頃で日本は高度成長の真っただ中、韓国も劇的に「…

存命の喜び・・・

写真掲載を試行錯誤しているが未だ解消されていない、コロンブスの卵と同じで要領を得すばなんてない事だろうが、独学の悲しさ中々応用が利かない。 国難突破選挙も形勢がぼつぼつ見えて来た、総理も開戦前とすれば余裕が出来たのか本日長崎に入って来た、自…

選挙戦序盤の流れ・・・

先日、夜間ウォーキング途上、夜空に輝く中秋の名月を観賞、暫し感傷に更ける。 幼いころ母に「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」教わった事を懐かしく想う、作者が何処の誰かは知ら居ないが味のある人物像が窺われる。 本来なら名月を写真掲…

暮色に染まる神楽島。

長崎くんちの最終日、傘鉾や神輿がそれぞれの踊り町に奉納され町中も静けさを取り戻す。 町衆は先祖代々、町人気質伝統によるものか祭りが好きで、しゃぎり笛の音に興奮、期間中は仕事が手につかない御仁も多い。3連休を自宅で自粛していたので午後から久し…

政界風見鶏

政局報道の中で主役は「希望」の小池百合子党首、今やマスコミの寵女で周辺は脇役、悪役に転じているかに見える、本来 挑戦する側が攻めるのが常道だが、今回は逆で寄ってたかって小池さん希望の党を責め立て言い掛りをつけている、本来 日本の選挙ではあま…