2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「パーシャル連合」時代。

時津史談会で「大村騒動」の勉強会に参加、会員講師の岡崎勇氏とは親交の間柄、興味を持って拝聴した。 大村藩史にも両面があり「正史・裏面史」を語られた、歴史は常に「勝者の歴史」で後世に残される文書、史実も時に捏造、改造されて記録される、氏の語る…

参議院選挙、顛末記

参議院選挙、結果は「民主自滅」自民「逆転勝利」みんな「漁夫の利、勝ち」その他は「力不足」で相手にされなかった。 一番損をしたのは「新党改革の増添要一」総理に最も近い男から一匹の迷える羊に成り下がってしまった、機を見るに敏、小利口さが災いして…

「大村湾ビジターセンター」構想

何となく梅雨も終焉の兆しが見えてきた、ナントナレバこの2,3日天候に恵まれ、今日は午後から大雨が降った、後は雷が鳴れば愈々、温暖化社会に暑い夏が来襲する、南洋の魚群、珊瑚等も北上人智で計り得る以上に地球環境は温暖化方向に加速しているのだ。 …

琴海ベイハウス「海上棟」

琴海ベイハウス・海上棟。 琴海ベイハウスの海岸沿いに大型のチヌが産卵に来ている、海上棟の眼下に産卵に適した藻場があり其処を狙い集まっている様だ。 魚達も種の保存本能か、アラユル好条件を兼備した棲家を継承しつつ生き抜いており、ある意味では人間…

老いて、尚・・・

「栴檀は双葉より芳し・・・」 出典は平家物語の・・・ある件(くだり)。 大成する人物は幼い時から普通の人と雰囲気が異なるの喩えである 高度情報化社会の現在では死語になったのではないかと思えて仕方が無い、社会は利害得失で人間関係が構築されバラン…

武士の心得に学ぶ。

先週は大分に行ったり、佐賀、崎戸と県内外を疾駆、要件を詰めて来た、仕込むには半年、一年長い時間を要するが成否は一瞬、その一瞬の為に相手先に関連する情報を収集、提案書で勝負、仕事に限らず何事も相手先の立場に立てば接点は自ずから生じ道が開ける…

学者のたわごと・・・

7月1日、午後から県町議長会主催議員研修会が開催された、講師は東大名誉教授で地方自治の専門家(?)地方自治に関する様々な協議会、会議・委員会の座長役までして来ている偉いさん。 経歴はシッカリしてたが、言ってる事は学者のたわごと。 (超)世間…