2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大村湾は何処に・・・

大村湾の最深奥部、諫早近郊「津水湾」湾内湾の写真。 大村湾シンポジウムに参加、約200人の参加者、大村湾からの注進とでも言うべきか、漁業関係者が多数出席、大学が進める「酸素供給システム」に異論意見が続出していた。 対症療法的手法で解消できる…

危機管理能力。

県議選、三好徳明候補の事務所開きに出席した。 県議選もメンツが揃っていないので無投票という事になる可能性は否定できないが、当事者にすれば為すべき事は成さねばならない、町内の主な顔が見えた。 私の立場は本籍「自民党」現住所「無所属」自由度が有…

時津界隈「視界不透明」

晴れた日のベイハウス、正面はゴルフ場の連絡橋。 2月に入り早、2週間瞬く間に4月の選挙日が近ずいてくる、雰囲気的には県議選も町議選も無投票ではないかとの憶測も流れているが県議選は兎も角、町議選は確実に選挙になるだろうと思うが イマイチ盛り上がら…

元海上保安官の真髄。

今日、尖閣列島漁船衝突事件で真相をユーチュウブに投稿した元海上保安官、一色正春氏が外国特派員を前に酷な真相と切実な動機を告白吐露した、最前列に列席していた石原都知事は講演後自ら「国民を代表して感謝したい」と彼の勇気と決断、思慮を褒め称え最…

寒風・寒風・寒風。

日本26聖人上陸記念碑、追悼ミサ。於時津港口。 1597年2月4日、京都から見せしめの為に曳かれてきた26人の異教徒が最後の夜と朝を迎えた時津の港、当時は一軒だけ宿屋はあったが罪人扱いの26人は終夜小舟の上で寒さに震えたと言う。 毎年の事ではあるが私…

大阪市長の英断。

中国は今日から春節、日本的に言えば旧正月、昔を思い出す、私が物心ついた時も五島は旧暦で生活していた。 新地は「ランタンフェスタ」で活気が付くが上海辺りでは「ランタン」はしないらしい? 2月に入り選挙モードをジワリと感じる、ある支持者の方が世…