2019-01-01から1年間の記事一覧

冬晴れの空

今日で2019年も最後、今年初頭の計画は年間歩行1440km完歩で有った。 今日迄のデータは1370km、70km不足で未達ながら東京までの距離は歩いている。 今年は個人的に変節の年であった、私の判断で操舵し方向を定めリセットした事でありシュミ…

北欧のすい星

スウェーデンの16歳の女子高生が国連機構サミットで「スピーチ」、全世界同年代の若者が呼応し、デモに参加した人数は400万とも報道された。 彼女のスピーチを聞いていたら胸に込み上げるものが有り涙が出た、多分感涙したのは私だけではないだろう。 彼女を…

内憂外患。

G7が閉幕、若いマクロン大統領はしっかり存在感を発揮、議長国として現実世界が抱える問題提起と方向性について各国首脳に示された。 米国トランプ大統領といえば自国ファースト、わからずやのガキ大将ぶりを発揮。 歴史に遺恨を残し言動で益々大国大統領と…

黒猫の魂胆、

我が家には如何いう訳か放浪猫が出入りし餌を要求する。 工場団地の人達が昼食の残りを提供しているようである、この時期ネコも繁殖期で子供連れの母猫が一番食糧事情に深刻、餌を貰えるまで動かず、待機している。 特別にかわいがっているイケメン猫は中々…

落日に。

私の近くに若い時からの友人で元気な好漢が独り居る、彼とは80歳まで海で素潜りをやろう・・・と10年前に約束、毎年 西海市大島海峡の磯で実行、調査素潜りで魚介類を Get。 今年も梅雨明けに潮をみて行く予定、時々共通の友人達とカラオケに行くが彼の好き…

いつか来た道

梅雨に入り家の中が全てジトジト不快指数が上昇する。 大阪では「G20」が昨日開かれ、今日閉会、議長国の安倍総理も無難に大役をこなし一定の成果を得たようだ。 各国宰相も帰国の道についたが母国に帰ればどの国にも国難レベルの難問山積し、ストレスが蓄…

夕暮れに「山頭火」を思う。

今日の夕暮れは特別、見栄えのする夕暮れであった。 初夏に時津港ウォーターフロント公園を歩くと天気の良い日は琴海方向に夕陽が沈む前に美しい夕焼けが空に映える、夕暮れといえば西行、山頭火が似合う。 夕暮れ、黄昏 わびしい表現、初老認知症の者を夕暮…

宿命は人も樹木も。

JICA(国際協力機構)の事業提案書 本日提出する。 提案する申請者側もアドバイス役の担当者も書類作成に多大な苦労した、本当にご苦労な話だが枝葉の部分に時間と頭を費やした。 提案事業が採択されれば、即 担当の評価になる要素が有り真剣勝負の様相があ…

うしろ姿

昨日、一年振りに天草に渡った、いつも陸路高速を利用していたが、狭義、急ぐ事もなく航送船の方が安全で楽。 鬼池港から本渡に入り上天草の松島町までは1時間少々、検査立ち合いのなので現地では30分位の要件。 帰路、対岸に三角、八代を横目に不知火海(有…

陽 沈む国 大和。

長寿社会現象で老後の蓄え預貯金が2000万位必要と金融庁の高官が公言した事が話題になり野党、メディアから叩かれ麻生財務大臣を筆頭に火消しにアタフタしてるようだ。 合わせて年金支給基準の見直し、再生エネ(太陽光発電他)の買取制度の見直しやら、安倍…

SAZANKAの華「三浦瑠麗」女子。

だいぶ前の事であるが私が敬愛する女性著名人をブログで紹介したことが有った。 あの時はコメンテーター 金 美麗氏、政治評論家 桜井よし子二人の女史を挙げた記憶がする。 多分、金美齢女史と長崎プリンスホテル(旧名)のレセプションで知己を得た頃の事。…

SAZANKAの華「三浦瑠麗」女子。

だいぶ前の事であるが私が敬愛する女性著名人をブログで紹介したことが有った。 あの時はコメンテーター 金 美麗氏、政治評論家 桜井よし子二人の女史を挙げた記憶がする。 多分、金美齢女史と長崎プリンスホテル(旧名)のレセプションで知己を得た頃の事。…

見果てぬ夢か、現実か。

今日、長いトンネルに出口の薄明かりが見えた状況。 4月の中頃から続いた悪戦苦闘の毎日、ある意味では得体のしれない怪物相手に素手で立ち向かい、戦いの状況が読めない事ほど難しい戦いはない。 ドン・キホーテを思い出す、ラ・マンチャの男 セルバンテス…

メコン川の畔で・・・

5月19日から一週間、ラオスに行ってきた。 JICA草の根技術支援事業の再提案で現地外務省にNGO登録する為の事前協議他。 聞けばNGO登録で認可が下りるまでに半年、1年位掛かる事もあるようだ、NGOに対する警戒心もあり一様ではないようだ。 もたもたして…

新たな出帆🔄⤴?

議員を今春、4月27日任期満了の機に勇退、複数の友人知人、不特定の支持者の方から疑問符を投げかられた。 私の中でも支持者の方々を、「説得するのは難しい」思いは有り苦しい立場である。 決断の根拠は私のライフプランの中にあり、簡単に説明できる事…

男子志を立て郷関を出ず・・・

孤高の一本松「男一匹」 明日、時津町議会選挙の告知が有り、選挙戦が開幕。 立候補を中止した私には無縁の事案になったが過っての同僚が再選を目指して街宣車に乗り町内を連呼して走り回るが、選挙民の殆どは投票対象者を決めており、現時点で勝負はついて…

「明鏡止水」

4期16年間、従事した議員職を今議席の任期を以て再立候補をしない事を周辺に伝えている。 気力体力ともに充実、特段の支障はないが兼ねてより決めていた事であり、ハンドルを切り返すことは出来ない、何度、振り返つても面白くない現場であった。 本来、面白…

あれから8年

陽はまた昇る、か。

1月21、22日多良山系の五ヶ原岳に登山行、余り体調が良くなかった為、9合目付近で足はふらつき迷惑を掛けたが何とか最後まで登頂できた(写真)。 いつも近隣の山頂から多良岳を遠望し、当日は反対に多良岳山頂から長崎近郊の山々を眺望したが確認できなか…

「松浦静山」の哲学

私の好きな野球評論家の一人に野村克也氏がいる。 ネットで紹介される彼のコメントには人生に通じる部分が有り味わいがある。 又、落合博満氏のクールなコメントも通じる部分があり、この二人が双璧。 同時に共通項は現役時代に名選手として一時代を築き上げ…

何もしなくて良い事のアリガタサ・・・

4月の改選時期が来れば述べ20年間に渡り努めた議員職を辞し晴れて自由の身に成れる。 地縁も血縁もない他郷で土地の方にも支えられ務めさせて頂いた。一抹の寂しさも覚えるが解放感100%の環境でフルタイム好きな事が出来る喜びは至福の領域 義務的な事から…

生かせいのち。

里山の自然に惹かれ山歩きを日課のようにしているが、道中この時期には珍しいハゼの木を見かける。 ハゼ、漆の木は秋に紅葉、冬に坊主になり里山で確認する事は難しく、冬の里山は緑一色になるのが常であるが、里山中腹にハゼの幼木が健気に朱色の葉っぱを大…

心のふるさと「高野山」。

[:righ 高野山を訪ねたのは何年振りだろうか、多分14、5年以上にはなるだろう。 断捨離はモノだけに限らず私の中では思い出の中の人物や場所、し残した事への再現等も範疇であり、高野山も最後の参詣。 時間の都合で僅か20分間しか滞在できなかったが気持…

「嘆きの壁」のトランプ氏

ユダヤ教の聖地エルサレムに嘆きの壁がある、昨年2018年5月 米国のトランプ大統領はイスラエル訪問時、この場所を訪れた。 今、米国はメキシコ国境に難民不法入国阻止の壁建設費問題で政府機関の一時閉鎖にまで発展し下院の民主党とホワイトハウスが対立、深…

平成の世「最後の新年」 曇天なり。

平成の世も、4月迄で終わり5月nに新天皇が即位、新元号の時代が始まる。 30年続いた平成も昭和の延長線上で特筆すべき有難い事はなかったような気がする。 有難くない事は数知れず発生、最たるものは「東日本の津波災害」「阪神淡路大震災」「バブルの崩壊」…