2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崎戸に有情あり・・・

三菱崎戸炭鉱の産業遺構 「坑道入口」黙して語らず。 梅雨も終わり、崎戸を訪ねる、大島大橋も通行料が無料になり、往来が20%近く増えた割りには、活力が無い。 思えば平成11年11月11日11時11分の渉り初めには、当時元気旺盛であった時津町議会…

管政権「歴史の証人」

沈黙の外海町から光る五島灘を望む・・・今月のプログは3回、気分が乗らないと書き込みが出来ない。 東日本大震災の復旧ゴミ撤収も原発事故報道に喰われてしまい状況が見えない、全てにおいてこの国の行く末が極めて不明瞭である。 民主党のマニフェストも…

大村湾再生化・始動する。

大村市富の原沿岸「牡蠣の種付け作業場」右の工場 久し振りに大村に行って来た。 九州電力大村発電所の跡地は大きく変貌し昔の光、今何処である、 思えば、この発電所が独立開業の原点、多々お世話になった、人々の顔を思い出す事は出来るが多分殆ど他界され…

任命責任。

梅雨特有の湿気が部屋に籠り、少々鬱陶しい・・・。 選挙が終わり「公職」を退いて早や2ヶ月余、時間だけは何事も無く過ぎてゆくが、議会情勢は逆行、後転後退し、暗転から崩壊現象が生じて来ている、岡目八目で当事者達には見えないのだろうが外野席からは…