2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 富士山 世界文化遺産になった。

富士山が世界文化遺産に決定、同時に三保松原まで含めての登録である、私も富士山登山の経験があり、15年前にもなろうかと思うけど懐かしくもある。 世界遺産登録の申請は「自然遺産」でしたようであるが不調で「文化遺産」に切り替え成功したようだ。 日本…

  我が良き友よ・・・

早朝より毎日、日課としてウォーキングを50分位初めてかれこれ3か月、最近は脚力もついて、足腰が安定してしてきた。 同時に体幹運動で内臓を鍛え、股関節のトレーニング、指先の末梢神経まで血流を促しているので直後はやや疲れるがAM8:00には効果…

 老後の一日・・・貝原益軒

梅雨の真ん中は好天と雨天の繰り返し、先日は36,5度 体温並みの暑気である。 旅行から帰り、一時63,5kgまで体重が落ちたけど、ここ数日努めてカロリーの高い食事摂取のせいか復元しつつある、主治医からは60kgまで落とすように勧告を受けてい…

写真は銭座町高台から長崎市街、遥かに稲佐山を望む。 銭座町は長崎に来て1年目、23歳で新婚所帯を持った想い出の場所、近所同士であったと言う旧知の友人と現地を訪ね昔日の検証を、稲佐山の正面に位置しロケーションだけは 一等の1LDK、風呂も無い安ア…

 当年72歳 体調は頗る健在。

写真は佐賀県玄海町波止岬「海中展望塔」の連絡橋、この直ぐ近くに「九州電力玄海原子力発電所」がある。 5月23日〜25日開催の「バリシップ」に照準を合わせ直近の2か月間スケジュール調整して来たので前後の段取り後始末に追われたが此処にきて一息つ…