2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花が咲いていた。

諫早市有喜町、整骨院の帰り道、田舎の畦に彼岸花が咲いていた、日常的には彼岸を忘れがちであるが彼岸花が彼岸を教えてくれる、母が逝き、兄が逝き、弟が逝き、次は誰が逝くのか考えさせられる季節である。 議会は委員会の決算審査を終わりあと二日で閉会で…

初秋の憂鬱

写真は鹿児島県南さつま市坊の津町「日本三津(三港)」私の好きな場所の一つ 唐僧、鑑真が漂流上陸した地、地名は鑑真和尚に由来、又禁教時代のローマからペトロ、カスイ岐部もこの地に逆入国した。歴史的に由緒あるさびれた湊である、海べたに「鑑真記念館…

覚悟して「整体治療」に挑む。

肩の痛さに我慢が出来なくなり満を持して「整体治療」に入るインターネットで検索し諫早市有喜町に柔道整体で治療している整骨院を見つけ1カ月ぐらい前から通っている。 若い整体師たちが数名で分業し治療をして呉れる、柔道整体のため荒療治だが気合が入っ…

終活「記念樹」プラム。

毎日、定例会会期中に付き、一般質問後の常任委員会で企業会計の決算審査をしている。 決算審査にも関わらず委員会では関係外の質疑が為され、内容を十分に把握できないから決算以外の事情聴収もどきの質問になるのであろう。 4年間のブランクから複権した…

自民党総裁の椅子、

四か月ぶりの書き込み、もう書くまいかと思っていたが段々終末も近くなり心の整理もせねばならず 日記を再開する中でその辺も少しつつ進めておこう・・・考えから折々書き込む事にした、いわば自分を確かめつつ固める為である。 先般、自民党時津支部で永田…