2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴族院議員「故・三山近六」

23日AM虹ヶ丘病院5月度診察、PM西そのぎ商工会総会(議長役)懇親会。24日は終日NPO総会関係資料作成。 25日NPO総会、懇親会〜打ち上げ 完了。 26日AM神崎花園ボランテア PM「時津町手をつなぐ親の会」役員会、閉会後、時津町「サツキ愛好会」ツツジ盆栽観賞…

金環蝕は不調・・・・

長崎佐賀からは曇天で金環蝕は殆ど見えなかったが写真は何処かで撮影された神秘的な金環蝕。 長崎県議会が通年議会を実施、全国的には2番目の導入らしく県議会の県政・議会改革特別委員会の特筆すべき事項である、実施に伴い執行者の「専決処分」も難しくな…

外海の岩清水

天の啓示なのか、何時とは無く自然水を飲まなければならないと言う気持になり休日を利用して水汲みに行き友人達に分配している、写真は外海町、出津カリタス修道会のルルドの岩清水すこぶる上等の鉱泉水である。最近、理由も無く身辺の事を考える場面が多い…

桃太郎侍 待望する。

古来、西洋では「トマトが赤くなれば医者が青くなる」格言が有る、取引先の社長に「トマト健康法」の進言を受けて糖尿病対策でトマトの自家栽培に入る。 序でに「桃太郎」と言う品種が大粒で育て易いらしく、友人の庭を耕して実験栽培のトマト苗を植えた、写…

鯉のぼり

浦上川上流で元気に泳ぐ鯉のぼり、住民の願いは未来を担う地域の子供達が健やかに成長し社会の一員に為る事であろう、5月11日。 連休も慌ただしく過ぎたけど、今又慌ただしく朝夕を迎送している、友人達から失笑を買う位の毎日で説明に窮するが考えて見れ…

佐賀県唐津市、玄海辺り。

佐賀県唐津市呼子町、イカ漁では壱岐市と並び九州随一、大方の漁村の漁業後継者不足を尻目にこの町は大漁旗が春風に靡き元気で景気が良さそう、近くに九電玄海電発があり鎮西町と共に特別交付税で潤っている。 創業時代から唐津魚市、唐津発電所は有難い顧客…