2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虎は死んで皮を残す?

虎は死んで皮を残す・・・・西洋の諺。 人生における使命は先ず人としての規範を守り、社会に貢献する事ではなかろうか、事業家は事業という手段を使い、社員は社命を通して会社に貢献、教育者は教育現場を通して 子弟の人間教育、それも社会人として役に立…

予兆あり

何事に於いても予兆(前兆)は現れる、台風でも竜巻でも大津波でも。 政治の世界に吹く風も雲行きで分ると言うから此方にも予兆が出るのであろう、雲行きを見てから大樹の下に潜りこむか、さもなくば逆風に逆らい真っ向勝負を挑むか・・・ 予兆を読み取る事…

憂愁の秋

秋の夜長とはよく言ったもので鈴虫の鳴き声を聴きながら寝就き夜明け前の午前3時頃、目が醒める、憂愁の秋で色んな事を思い巡らす。 仕事の事、議会の事、老後の事、子供達の事、想いは万里を駆け巡る・・・ 毎朝、毎晩、優先順位を付けながら要件を消化し…

「阿倍晋三総裁」誕生

昨日、日本の総理大臣を決める自民党総裁選で前評判通り「阿倍晋三」が圧勝した。 先ずはメデタシ、メデタシである。 彼が何処までやれるかは疑問であるが世界の潮流は「若い指導者」を求めている、未知なる可能性に期待している。 今回の総裁選は透明度が非…

台風13号始末記

連休ではあったけど台風13号のお陰で慌しい2日間であった・・・今しがたヤット開放された気分である、昨日は本来なら年に一度のスポーツ大会であったが台風騒ぎで中止、 併せて地区の敬老会も1日延期、我が家も建令27年で部分的にガタが来ている為、防…

軍師・竹中平蔵

竹中平蔵総務相が小泉総理の退任に時日を合せ議員辞職を表明した、小泉改革の黒子役を演じ小泉純一郎に殉じた行為である。 この男が居なければ小泉改革は実現出来なかったはずで影の功労者、第一等である、民間人の彼を要職に据え存分に使いこなした小泉も偉…

転ばぬ先の杖

福岡で公務員の青年が酒気帯び運転で追突事故を起し三人の子供が犠牲になった、そして新聞、テレビは連日のように酒気帯びによる事故の報道である。 私達の若い頃は酒を飲んで運転し、違反事故を起しても酒の上の事故、違反と言う事で寛大な措置がなされたも…

説明責任

12日・大村市と本町が大村ボート「場外舟券売り場」開設に当り行政協定を締結する日である、自治会の中に今だ日並地区住民の総意にあらずと反旗を立てる人達が居るし、町、議会にも不信感を抱き真意を問われている。 自治会の役員に対する疑念も強い、この…

父子家庭の青年

昨日、知人のご子息の結婚式に招待された、父子家庭の新郎ではあったが立派に自立し清々しい新郎であった。 幼くして父母が離婚し、親の都合で子供二人を各々が引き取り兄弟はこん日を迎えた、良くある話であるが父親に育てられた彼は父の後姿を見て育ち、家…

疑義あり・・・

コラムを9割方書いていたが操作を間違い消去してしまった、概ね1時間のロスタイム。 良くある事であるが書き直す気力が失せる・・・ 支持者の方から「場外舟券売り場」の疑義について話が持ち込まれた、私も賛成派の一人で疑念を持たれたのか?根拠があっ…

総裁レース・・・

自民党総裁選が始まる、三人とも政界のサラブレット毛並みの良さが随所に出て来る。 本命が独走であるが後続馬の誰が二番手になるか、二番手を競い合うレースの様相である ツマリPOST阿倍で走り始めている・・・ テレビの政見放送を聴きながらやはり自民…

時津町議会 雑感

今議会2日目、質問を入れていないので気分的には傍聴者、気楽である。 緊張感の無い議会は皆な眠たそう・・・居眠り議員もいる。 つまらない質問を聴かされるのは拷問に等しい・・・○○について如何思うか、意識調査は議会の見識ではない、街頭でなすべき事…

一般質問?

定例9月議会が今日から開議、今議会の焦点は「西海川からの違法取水問題」である。 NHK初め各報道機関が大挙押し寄せ事の重大さを改めて感じる、町長は議会で経過と見解を示したいと事前に報道機関にコメントしていたが何ら新しい情報は無く、報道機関も…

大村湾「ホタテ貝」の記事

火曜日(5日)から9月定例議会が始まる、一般質問はパスしたが決算の認定があるので私の所属する総務委員会はハードである。 長崎新聞、大村湾の水産事情の記事があり大村市漁業協同組合の組合員で「ホタテ貝」の海面養殖をし実験的では有るが成果を挙げた…

中秋から晩秋・・・

昨日9月1日、満を持して「阿倍晋三」官房長官が自民党総裁選に立候補の名乗りを上げた、報道によれば自民党国会議員の7割が支持に廻ったという事である。 勝ち馬に乗るとはこの事か・・総裁選の現状は出来レース、消化試合にも等しい・・・ トモアレ阿倍…