2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝起き会」壮年部

今日5月31日、67歳、最後の日にも係わらず多忙な一日を送る。 午前10時、「朝おき会」壮年部の座談会で大村市シーハットに出向く、毎度の事乍、この人達の生活信条には降伏する、無条件で降参する。 人生の航路は「一寸先は闇」で正直、自分の触覚を…

可笑しな意見書・・・

東彼杵町の龍頭泉を初めて訪ねる、水車が2台あり老朽化した一台が回転しなくなった為、私が作った水車ではないが行き掛かり上の関係で診に行った。 木造で25年〜6年経過し構造部分が腐敗し芯が狂っていた、芯が狂えば遠(求)心力を失い楕円を描き一気に…

「デトロイトの神話」崩れる。

長崎県「郡付き」町監査連絡協議会の総会が開催され出席する。 長与町・時津町・東彼杵町・川棚町・波佐見町・佐々町・江迎町・上五島町・小値賀町、9町である。 東彼3町は合併の法定協議会を立上げ煮詰めているが当事者は「シブシブ」会議に臨んでいる様…

時津「10工区」事情。

6月議会が明けて2日から出発する。 一般質問は・・・ ◎要介護の独居老人に対する「安心と安全」の支援について。 ◎乳幼児医療費助成に対して「現物給付」出来ないのか。 「年寄りと乳幼児」問題に対する執行者の見解を糺し、新たな見解を求めていく事にし…

韓国の悲劇・日本の忌劇

韓国の「慮」前大統領が自殺をした、現場、金海は「釜山」の近く自宅の裏山(崖)から飛び降り自殺、近親縁故者による収賄疑惑が司直の手により暴かれ、自身の関与が法廷で糺される前段での行動である。 去る4月30日、容疑で事情聴収を受けるに先立ちテレ…

揉み合い現象

五月の風は爽やかが通説であるが昨日今日と、寒気を感じる。 気温の寒気以上に悪寒がするのは自民党執行部、とりわけ麻生総理周辺、三役であろう、民社党の代表が鳩山氏に決定した瞬間から自民党、麻生内閣の支持率が民社党と鳩山氏に逆転されボデイブローと…

民社は敵か?

庭の桃の木に先日、綺麗なピンクの花が咲いたと思っていたらいつの間にか花が咲いた分だけ直径2cm程の青い実が枝にぎっしり鈴なりに付いていた。 例年、摘果せず「不揃いの桃」の出来上がりである為、夕方から梯子をかけて作業した、上手に間引きをしない…

「ヤマト」再浮上なるか。

五月晴れの好天気、「天気晴朗なれどは波高し・・・皇国の興亡此の一戦にあり」日露戦争開戦時、対馬海峡でバルチック艦隊を迎撃せんとする時の東郷平八郎元帥の激である。 100年に一度の大恐慌を前にして、不沈戦艦ヤマト(株式会社 ニッポン)再浮上の…

限界村落「山海抄」

五島市奥浦町に「半泊」と言う村落がある、山間に小さな入り江があり海辺で新旧5世帯が生活をしている。 高齢化社会がもたらした極端な地方村落の一面で、このような村落をを民俗社会学的には「限界集落」と呼称、集落再生のモデル化として国、自治体の支援…

選挙民は衆愚か。

五月晴れの今日、今年一番の好天気に恵まれた。 五月は総会月で総会(懇親会)が6回入っている、そんな訳で「NPOおりおん」の総会は6月に繰り越し、レストランを貸しきりコレマタ懇親会形式で開催の予定とした。 世の中「百年に一度」の恐慌の筈なのに時…