2015-01-01から1年間の記事一覧

「石木ダム」政治不毛。

先日、長崎県が諫早干拓調整池開閉問題と併せて膠着状態になっている「石木ダム建設予定地」を友人と訪ねた。 県が国の事業認定に基づき強制収用で「工事着手」したのに対し、反対地権者は法廷に持ち込み「行政訴訟」を起こした、益々混乱の兆しで更には県、…

「違憲」常態化を危惧。

昨年の春からシニアクラブの中に「ウォーキング=里山さるく」部会を作り同好の人達と月1回の ペースでハイキング感覚の「里山廻り」をしている。 町の老人クラブの新たな選択肢として私達のクラブから出発させた、気分的には半熟の未成人乍、齢70才を超…

蘇州「水彩画」ミステリー行。

私の部屋に掛けている蘇州水彩画(単彩)約100年前の作。 とある事情でこの水彩画が私の部屋に来てから5,6年になるだろうか。 何故か見る人を魅了する、他者はともかく毎日毎日この額と暮らして毎日眺めているうちにこの場所に行きたくなって家内と1…

彼岸花が咲いていた。

諫早市有喜町、整骨院の帰り道、田舎の畦に彼岸花が咲いていた、日常的には彼岸を忘れがちであるが彼岸花が彼岸を教えてくれる、母が逝き、兄が逝き、弟が逝き、次は誰が逝くのか考えさせられる季節である。 議会は委員会の決算審査を終わりあと二日で閉会で…

初秋の憂鬱

写真は鹿児島県南さつま市坊の津町「日本三津(三港)」私の好きな場所の一つ 唐僧、鑑真が漂流上陸した地、地名は鑑真和尚に由来、又禁教時代のローマからペトロ、カスイ岐部もこの地に逆入国した。歴史的に由緒あるさびれた湊である、海べたに「鑑真記念館…

覚悟して「整体治療」に挑む。

肩の痛さに我慢が出来なくなり満を持して「整体治療」に入るインターネットで検索し諫早市有喜町に柔道整体で治療している整骨院を見つけ1カ月ぐらい前から通っている。 若い整体師たちが数名で分業し治療をして呉れる、柔道整体のため荒療治だが気合が入っ…

終活「記念樹」プラム。

毎日、定例会会期中に付き、一般質問後の常任委員会で企業会計の決算審査をしている。 決算審査にも関わらず委員会では関係外の質疑が為され、内容を十分に把握できないから決算以外の事情聴収もどきの質問になるのであろう。 4年間のブランクから複権した…

自民党総裁の椅子、

四か月ぶりの書き込み、もう書くまいかと思っていたが段々終末も近くなり心の整理もせねばならず 日記を再開する中でその辺も少しつつ進めておこう・・・考えから折々書き込む事にした、いわば自分を確かめつつ固める為である。 先般、自民党時津支部で永田…

花は咲く

選挙の後始末も概ね完了した。 苦節4年の年月を終え5回戦で上位当選、面目を回復できた事が何よりであるがそれ以上に支持者の方々が大喜びしてくれたのが最大に嬉しかった。 当選と落選を体験し人間関係の見えない部分が見え、思い過ごしや人間性の裏表を覗…

八か月振りの日記であろうか、どういう訳か書いてみたい気持ちになった。 現場工事と後援会活動に追われ気が休まる時が無い、老連主催のアンケートの中に何が一番楽しいかとの設問が有り「夜、寝る時」と書いてしまった・・・・真実である。 毎日の中に多彩…