2020-01-01から1年間の記事一覧

巡り合わせ~。

人生の終着駅に近づいて多々思い知らされることが有る。 「努力は実る」は私の信条で是とする処だが、必ずしも確約されない事が多い。 成功に努力は必須要件であるがその裏には10数倍の挫折者が居るのではなかろうか、振り帰れば私より真面目でコツコツ型の…

JICAラオス「努力は実る」。

窓からの風景/満月の夜桜 2年間のJICAに申請を続けたラオスのおける草の根技術支援事業が採択された。 私の信念は「努力は実る」、将にギリギリの処で思いは通じた、気障なようだが男一匹「死に場所を得て死に花を咲かせる」機会を得た心境である。 熱意を…

「善いパートナー」は何処に。

今国会は「桜をみる会」の質疑に終始、不明瞭な事が国民の前に暴露され安倍政権がまたまた馬脚を顕した。 自民党”安倍長期政権”の弊害が共産党女性議員の追及によって暴かれ政権の支持率は下落、外交で得点を稼いできた総理も「もりかけ」以来の窮地に立つ。…

「ナリユキ」が一番

亡くなった樹木希林さんの著書「いっさいなりゆき」がベストセラーになり図書館で待機状態のようだ・・・彼女の生き方はシンプルそのもので分かり易く切れが良い。 生前、彼女が生き方の判断基準にした事が何事も「なりゆき」に任せ、自然体で対処する、彼女…