2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年懸命。

不知火海の見知らぬサカナ、成魚で体長6センチ位。 今日、今年の仕事が終わった、短い一年であった・・・ 振り返れば厳しい一年、帰らぬ一年である。 体力、気力の退潮は想いとは裏腹に刻々と進捗し、残余の時間だけは情け容赦なく、寝ている間にも進行して…

虹の架け橋。

時津七工区辺りに虹が架かった、初めて見る。 役場の5階から何気なく外を見ると、七工区方面に虹の架け橋。 虹を見るのも久方振りだが土地で見る虹は余り記憶に無い、土地に根を下ろしていないから視界に入らないのかも知れないが、何となく気が晴れる思いが…

「諫早干拓開門」裁判上告せず・・・

写真は委員会現地視察「町道の認定」日並/12月13日撮影。永田町は「自民と民主」が相も変わらず小沢氏の「政治とカネ」で膠着状態になり、選挙のたびに民主が「連戦連敗」完全に退場勧告が出されている、民主党の中でも「反小沢:親小沢」で党内対立分裂寸…

見果てぬ夢に挑む。

着工前の酷(国)道207号、清水病院入り口。 先日に続き国道207号、関連。 現場付近は凡そ買収・移転補償など大詰めに来たが、今尚交渉が妥結した気配が無い、地権者にすれば、総論賛成で条件が呑めないと言う所だろう520m・18億の事業7年を経過した…

人事院勧告に私は賛成。

12月に入ったと思ったら早、8日、本日は、太平洋戦争勃発の日である、本日未明真珠湾を奇襲攻撃、3年半に及ぶ世界大戦で日本は敗戦国になった。 戦後65年モハヤ戦後と言える時代はとっくに過ぎたのではないかと思えるが、戦争後遺症は今だ解消されていない。…

「10月20日」207号の続き・・・

工事完成は一年半位 12月になって急に忙しくなった。 11月29日〜12月1日迄 鳥取県・島根県に走行1500km。 昼夜兼行、走行時間延べ20時間、そして「中海アサリ漁」を視察 議会も始まる・久保哲だより編集作業と時間と空間を精神的に右往左往の状態なが…