2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅楼夢、現は夢か・・・

五島市武家屋敷通り、私が遊んだ旧友人宅 先日同窓会があり、五島に帰った。 総勢80余人の元気な顔が故郷に帰った、島を離れて半世紀、顔と名前が一致しない・・・ 余暇の時間を使って、少年時代の友人を家を訪ねた、現住人は当時と異なり会話が出来る余地…

国道207号進捗状況(1)

写真は平成20年5月、207号交通安全対策工事進行中。 7年前に要望した拡幅工事が平成23年度完成を視野に順調に進捗、完成は24年度4月供用開始の予定である。 歩道まで含めて幅員16m、30年来の工事が此処に完成する、 紆余曲折は有りはしたも…

柳に風「不定愁訴」到来。

小城市 千葉神社 右手の山「千葉城址」 時間を見つけて小城市に行く、天山の麓に取引先が有り仕事で協力して貰っている。 途中に千葉神社と天山神社がある、2箇所とも歴史の有る神社で中世15世紀に千葉氏が下総の千葉より下向しこの地を納めたとある、そ…

秋のフォーラム

最近余り良いニュースが入って来ない、周辺に良い仕組みを作らないと良い結果が生まれて来ない、単純明快を肝に銘じる。 多忙ゆえに支持者の方々とも「きめ細やかな」交流が出来ていない事も気掛かりの一つである。 来春は統一地方選挙、早いもので私も「4…

議員「監査役」の独り言

監査坊主「黙して・・・多くを語らず」昭和40年頃・撮影。 時津町の監査役を引き受けて3年半が経過した、議員レベルでも町政予算の執行には10年余関与してきたが、財政上の関与は監査業務を処するうちに内容を把握できるようになった。 他の類似自治体…

尖閣事件は事故では無い。

尖閣列島事件で日中が緊迫した、過って日韓で金大中事件が起きた時と同じような緊迫感が思い出される、あの時も国交断絶寸前まで行ったが政治的配慮が先行し有耶無耶にされた、今回の事件も尖閣列島周辺で「日中船舶の衝突事故」が有った、と言う解釈で締め…

日本列島の地殻変動

10月8日東京の朝・快晴、高輪プリンスホテル4Fより撮影。 下段・羽田空港内、雑景・・・ 西彼杵郡監査委員の研修で東京に行ってきた、9月議会も終わり一息ついたのと昨年パスをしたので全国総会の雰囲気と地方主権時代に備えた「監査のありかた」を勉…

来時流時・・・

何事もなく時は流れる・・・愛野の夕暮れ。 検察審議会による結論は「小沢氏を強制起訴」一定の見識であるが審議会は自分達の手に負える事件ではないから、裁判という司法の場で判決を出して貰おうとの答えを出した。検察が嫌疑不十番で不起訴にしたものを立…

2010、秋のフォーラム

大村湾「時津」日並地先・防波堤10月4日釣り人「独人」。 忙中の閑間、二日間「弔事」で予定が頓挫、NPO関係で町内を東奔西走、町内25km平方のコンパクトな町であるがゴチャゴチャしている分だけ時間を要する。 17日開催、大村湾問題「秋のフォ…

月末より月の初めに・・・

不知火海の風景(宇城市)対岸方向は戸馳島 月末に懸案事項で熊本県宇城市に出向、宇城市は松橋・不知火・三角他2町、計5町が平成17年に合併、広大な面積を持つ新市で私も初めて訪問した。 不知火海は少年時代より「怪火・不知火」に興味を持っていたので…