2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

末期のハナムケ?

2昨年から如何した訳かマスコミに注目される機会が多い・・・ 19年9月商工会議所の記事「頑張ってます」に始まり、21年雇用・能力開発機構長崎センター「IPPO」に紹介、同年有ろう事か我が家の番犬「カンタロー」がNBC長崎放送の「チャッピー」で紹介 …

身近な知事候補

来年2月に実施される県知事選挙、民主党推薦の候補者は私の姪(実兄の長女)の旦那、ツマリは義理の甥に当る。 結婚当初より意欲的な部分を感じてはいたが時節が早く到来した、若干40歳・・・青年である。 知事たる者の資格を考えれば、人間性に経験や年…

人生は劇場である・・・

11月も中旬を過ぎると朝夕は冬を感じる寒さ、特に夜更けは寒気が部屋の中まで侵入して来る。 この1ヶ月は長崎県の将来を担う来年2月の知事選候補予定者の動向と民主党推薦候補の関係記事が取り沙汰された、結果的には民主党の取り込みの巧さが際立つ、鮮…

夢を見る力・・・

時津図書館で図書館祭りがあり「長崎総合科学大学教授ブライアン氏」の講義を受けた。 外国人ならではの日本人観、我々が気がつかない日常的な言語習慣を奇異に感じ乍も受け入れている、視点が異なる話は新鮮な味わいがある。 ビデオコーナーで「北の零年」…

11月6日ただの日。

時津町はナニゴトモナク進化している。 大型店の出店が「町づくり三法」の改正で中心部に位置づけられ「町なか」交通の渋滞が深刻な地域問題化しつつある。 町が活力を得ると反射的、必然的に発生する問題で同時に解消出来れば良いが渋滞対策は後手にマワル…