2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016「ハイライトベスト6」

写真はラオス、ボケオ県 国境の村 ゴールデントライアングルの森林地帯、少数民族が暮らす 大麻栽培で騒がれた場所、隣に中国、タイ、ミャンマー、ベトナム、下方にカンボチア。 2016年が過ぎようとしている、今年は世界的にも激変の時であった。 政治の世界…

ラオスの世界遺産「金箔寺院」

写真は世界遺産 ビエンチャンの金箔寺院(名前?) 今年もあと2日間、師走の向かい風の中~師も弟子もバタバタ。 妙な関係で東アジアのラオス国まで行く羽目になったがラオスは高校時代から行きたい国の一つで願望は実現した。 発展途上のインドシナ半島諸国…

大村湾なまこ漁

写真は「龍神丸船首」 大村湾はナマコ漁の最盛期、沿岸の漁師が満を持して出漁、私も17,8年ぶりに乗船させてもらった。 年末の23日、平常は波静かな大村湾もどういう訳か昨夜来の荒天の影響か、寒風吹きすさぶ海上で漁師が伝統の底引き漁法で沿岸域をゆっく…

佐賀、福岡行き

時間を作って佐賀経由福岡に行ってきた、師走の慌ただしさを福岡では特に感じた。 天神では二十数年前の難工事を思い出し感慨深い、私の処には難しい仕事しか廻ってこないから 完了するまでドウナルカわからない仕事ばかりであった。 佐賀の多久市にはほろ苦…

コレカラ~

久しぶりの書き込み、本日12月議会が閉会した。 大した議案はなかったが議会中は拘束され気分的には疲れる、多分、同僚議員たちも同様だろう。 年末も押しせまり今年を振り返ると感慨深い、2月に韓国釜山 5月は東日本震災地「大槌町」での奉仕活動、8月…