2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党党員「健在」成り

梅雨の真っ只中、晴れては曇り、曇っては晴れ、のち雨・・・ランダムに天候不順。 永田町界隈も、極小さな私の周辺も状況こそ違えランダム模様、経済と社会事情は常にリンクされており、今の世の中、努力をしても一進一退が精々で報われない事業所が多在する…

自民党総裁「お笑い」番組に。

沖縄では全国戦没者追悼式が開催され麻生総理も参列し哀悼の辞を述べられた、本来なら私も戦没者遺族の一人として参席の予定であったが支部からの案内漏れで機会を失くした。 そんな折、自民党選対本部長で遺族会の会長でもある古賀 誠氏が追悼式を返上し宮…

五木寛之

梅雨空の夕刻、時津町前消防団長が藍綬双光賞を受賞、記念祝賀会に参席。 時津・長与町両町から立場のある人が来ていた、祝賀会では日頃疎遠にしている方々と歓談、埋め合わせが出来る良い機会、久々にテーブルを廻り酒を注いだ。 聞けば前団長は消防団役「6…

限界集落「半泊」。

真夏日の中で仕事と激闘する。 夏男の私では有るが最近の急激な気候変化に体質が追いていけない、考えて見れば暑い時には「自宅」で憩を取る人間が多い年頃、私如きは熱中症に掛かりそのまま「ご昇天」に成っても可笑しくない。 そんな訳で夕方は汗にまみれ…

青年市長「誕生」・・・千葉市

千葉の市長選挙で民主が推薦した新人青年候補が当選した。 大差で当選したが考えて見ればアタリマエの結果で汚職に塗れた前市長の継承候補に対する批判票と新人候補に対する期待票が、その結果を作った。 歴史は繰り返す・・・ 過っての長野県知事選挙におけ…

「議会改革等特別委員会」。

本日を以って21年時津町第2回定例議会が閉会した。 今議会は、新たな委員会再編構成に伴い委員長選出の議会でも有った、私が所属する「産業厚生常任委員会」でも、委員長選出の会議があった、委員長に手を上げたが不調。 不調は如何でも良いが選出方法が…

法治国家「日本」

風薫る五月は五月雨と共に去り、日本特有、梅雨前、快晴の日々・・・天気が良すぎて一寸動けば汗がでる。 議会も2〜3日で峠を越し日々の仕事に戻れる、当面「NPOの総会」に全力投球、同じボランテア団体でも法人格を有するか有しないかによって「権利と…

6月1日・只今誕生。

今日は「W」記念日、私の立場は「公・社・私」の三方並業で併立。 会社も創業33年目に入り百年一度の大恐慌に晒され視界不透明、嵐の中を果敢に航海している。 私的には本日、齢「68」に到達、年齢的には熟年に達し、精神的には老成の「それなりの人物…