2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京「深大寺ソバ」の味

五月も余す所アト一日、明後日は6月1日、ワタクシの何十回目かの誕生日である。 誕生日は一つの節目と思えば意義深い、次の節目まで元気で、気力も充実させ更なるステージにキックオフと行きたい。 NPOのホームページも最終段階に入る、6月OPENにセーフ、…

子孫に美田を残さず・・・南洲

私が理事をする学園の理事会があり、参加する。少子高齢化の狭間で四苦八苦かと思いきや、大して危機感を持っていない。 決算の承認が主たる議事であるがコレマタ関係の資料が整備されていない、これで承認をと言うのは頷けない、後日提示求め「良」とするが…

議員定数18名が多数。

昨日は町内消防団長が自民党に永年貢献してくれた、趣意の元に党県連表彰を受け、祝賀会が開催された、町の自民党要職の人々が参加し懇親を兼ねてお祝いをする。 15〜6名程度の寄りであるがこの人達が事実上この町を誘導しているのかと、現場を見る思いで…

平凡な一日

五月も終わりに近づいてきた。 西海パールシーに行って来た、修学旅行の中学生が「九十九島の島波」をカヌー体験で混雑していた、長崎に修学旅行生が来ないと思っていたら、こんな処に来ていたのか、と言う思いだが、ナルホドと頷ける、体験に勝る思いでは無…

都に雨の降る夜・・・は。

5月22日午前中晴れ、午後3時ごろから雨、只今11時45分、シトシトと小雨。 若い時の「ボーボワール、悪の華」の一節、「都に雨の降る夜は我が心にも涙ふる・」を思い出す。 名古屋時代の多感な頃である、感傷的な気分で送った毎日、取り分け雨の日は…

場外「舟券売り場」の問題

長崎時津「ミニボートピア」の開設説明会があった。廃業したパチンコ店を改修して大村ボートの「場外舟券売り場」として開業するとの事。 当該自治会との協議は終り同意は取れているので自治会の意志は尊重せねばならない、このまま行けば来年4月1日より出…

五月雨の夜に。 

五月雨を久しく感じる。 五月雨には情感がこもっている、シトシトと振る五月雨は傘なしでも凌いでいける。 五月雨や佐渡によこたう天の川、 五月雨を集めて早し最上川 (芭蕉) 学生時代に学んだ俳句が浮かんでくる、覚えているのは特別に感銘を受けたからだ…

三好県議、議長に成れるか。

五月はイロンナ行事とイロンナ総会のオンパレードが連綿と続く。 12日にNPOの総会を終えたら14日、時津町商工会主催のフリーマーケットにNPOで広報活動を兼ねて出店した、「戦国うどん」で売り出したら行列が出来た、「うどん」が追いつかない位の繁盛、…

NPO定期総会終る。

今日NPO定期総会が終った、始めての事であり準備万端したがソレナリニ気ォ使った。 ともあれ無事完了である。 いろんな人が私に期待し気ヅカイしてくれている事を実感する。 町会議員、片手にボランテアは「ザッ」はいかない、ナントナレバ「売名」行為と言…

「モモ」が持たらしたモノ。

五月の連休も今日が最後の日曜日、隣のワン公「モモ」が入院先の動物病院から退院した。 見舞いに行った経過もあるし、我が家の「カンタロー」より私に懐いていたので隣家に面会に行く、元気になり尻尾を振って大歓迎してくれたが包帯だらけの姿は痛々しく憐…

格差社会?

五月五日こどもの日。 天候は五月晴れそのもの、風が少々あり、鯉のぼりも元気良く空に舞い世の中、我が家ともスコブル平和である、がこの長閑さも歴史の変遷を経て、先人努力、犠牲の上に培われたものであり、肝に銘じて拝受せねばならない。さらには企業も…

母のプライド

連休、しかも三連休を堪能できるのは何年ぶりか記憶にない位久しい、正月も盆もナンダカンダで用件が入り気が抜けない。 今回は手前から連休に用件が入らないように気をつけて追い込んで来たので効を奏した、とは云え、自分の用件は連休でも消化できない位堆…

知覧のサクラ

五月一日メーデーの日であるが、労働者のデモ行進は影を潜めた 考えてい観るとそれも、そのはずで現況は労働者の方が経営者より恵まれている。 労働者には労働基準法があり監督所が守ってくれるが、経営者に経営基準法は無く我が身は自分で守らなければ成ら…