2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 最後の夜に思う事。

本日で2017年最後の夜、あと1時間13分後に人々の煩悩を排除する除夜の鐘が鳴る。 今年は日本社会、世界にとってもツマラナイ負の一年だったのではないか、この一年が将来にどれだけの負荷を遺す事になるのか、広義な意味で社会は膨大なストレスを地中…

母校に感謝・・・

来月五島市に行く予定で現地の用件を仕分けしているとやたら母校が懐かしくなり五島高校を訪ねて見たくなった、私が卒業した昭和35年は日本の高度成長期に重なり中学卒業生は金の卵と持て囃され集団就職で都会へ都会へとベルトコンベアに乗せられて行くか…

人生航路

人生の同行者について考えてみたい。 社会人になって60年近く、好く此処まで無事に来れたものと過去を振り返り我乍ら感心する。 幾たびか死線を越えて元気で喜寿を迎える事が出来る事は曲がりなりにも折々の判断で間違いを しなかった結果であろうか。 振…

「軍艦島」雑感

現在は脳梗塞で言語障害になり意思疎通が出来なくなった老婦人から紹介された男性より電話が有り面談した。 聞けば話題の韓国映画「軍艦島」主役モデルは彼の実父らしくモデルの生き証人として映画関係者、原作者、マスコミ 等々の取材を受けソウル福岡を往…

龍頭観音ふたたび

藤原正彦著「国家の品格」を過去に読み「品格」の貴重さを痛く感じた事が有る。 人間の品格、男の品格、親父の品格、社長の品格、議員の品格等々立場のある人に求められる品格は平たく言えば「尊敬に値する言動が伴う生活」ではなかろうか。 特に議員は法に…

曇天を憂う。

今日は昨日とは打って変わり秋日和を思わせる好天気、昨日は「里山くらぶ」で深堀の城山という処に登山行、雪が降るのではないかと思える位の厳寒、一日違いでこんなにも変動するのかと思い知らされた。 衆院選挙後、取り残された大塚代表率いる民進党が「希…

住めば都か、住まば都か。

12月の初旬、里山クラブの仲間と時津散策コースNO4元村地区NO3野田コースを抱き合わせて歩く、写真はNO4コースの中間地点長与町高田郷の小高い山の稜線から時津町がくっきり見えた、山間の無効に見える町が時津町。 参加者全員で記念撮影をして休…

「ホストファミリー」から得た教訓。

NPO国際交流協会の関係でホームステイを行きがかり上引き受ける、南太平洋の遥か彼方、タヒチ、ツバル、ニューカトレドア等、フィジー諸島の中の又諸島「バヌアツ共和国」南太平洋大学の学生が昨日から今日にかけて滞在宿泊、(写真は歓迎式の一コマ)。 …