2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスの小坊主くん

ラオス国の訪問で1週間、空けてしまい滞積した用件と毎日向かい合っている。 日本大使館、JICAラオス事務所、JETRO、ボケオ県庁等々訪問、個人的には土産を買う時間も無かった、ラオスは雨期から干期に変わる時期で日中は39度。仮にODA事業が採択されても技…

「コノハチョウ」の知恵。

夕方、日課のウォーキング出発前,庭のフェンスにぶら下げたフラワーポットに蝶がきて蜜を吸い始めた場面に遭遇、紋様のきれいな蝶で観察していたら私に気が付き羽をたたんで瞬間的に変身した(左端)。あまりの早業に驚愕、何と枯れ葉に変身してしまった。 …

衆議院議員 小沢鋭仁

議会の友人が上京、衆議院議員会館の小沢鋭仁事務所を訪ねた折、表題の書物を頂いた。 同氏は日本ラオス議員連盟の議員で私達が進めるJICA案件に少なからず関係する御仁である。 彼に対する認識は自民から民主党に政権交代した時の環境大臣で割と「育ちのよ…

名無し椿

桜が満開、雨に打たれながら健気に咲き続けている。 我が家の2階から団地公園に咲くサクラがきれいに見え、毎年、手酌の花見をしている。 多分今夜ごろ、花芯と枝「別離」の時が来る・・・・・ 庭に老人ホームに入った知人から貰った椿の花が咲いた、薄いピ…

花は桜木 人は・・・・

小雨の降る中を仕事で島原市に行ってきた、折しも桜前線の真っただ中で道中あちらこちらに「染井吉野」はたまた「山桜」が咲いていた、時間調整で千々石の「橘神社」に立ち寄り風情を楽しむ。 駐車場の真ん中で地元の人が「ドローン」を飛ばしていた、傍らに…