2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月23日、去年の今頃。

某寺の小型太子像、寺に金品を寄進したら名札付きの太子像を設置して貰えるようだ、極楽の沙汰も金次第か・・・。昨日、長与町の町長選挙が有り、即日開票で新人町長が誕生し、現職が辛酸を舐める。 現職は組織依存型の選挙戦で新味を出せず、支持者、選挙民…

 国家の大事と大臣の大事。

西海橋、桜の花の散り時頃が渦しお観潮の好機、遠景ながら眼下のうず潮を撮影した。長与町長選挙の告知日、現職の葉山町長と新人2世の吉田氏が1対1の選挙戦に入った、葉山候補の出陣式に出向き激励する、現職町長の真価と実績を問われる選挙戦であるので…

「武蔵坊弁慶」不在の悲劇

平子場の猪トラップ、鋼鉄製/100kg級・猪対応型、民家上段の畑に設置している、今期は9匹捕獲したらしい。 捕獲後の猪は町が大小を問わず、1匹5000円捕獲処分費を猟師に払っている。 NPO友人達と効率的な「猪トラップ」の新型を考案して県に提…

 「北」の亡霊族

長与町、平古場山中、猪道(けもの道)左側に猪よけネットがあるが効果なし、新手の猪除け、捕獲装置が必要。 4月17日の告示前、町長選挙の前哨戦が水面下で着々と進行している長与町に平古場郷名の地域がある。 昔の長与村がそのまま残っているような山…

長与町職員の行政判断。

落陽の大村湾を崎野より望む、海面は鋼色に鈍く光っている 私が大村湾に関係してから、30年以上になる、当時はナマコ、サザエ、シャコ、イイダコ、カタクチイワシ、チュウチュウ貝、等々かなり豊漁であった、今はチュウチュウ貝が絶滅寸前、シャコも余り見…

時津町のアキレス腱

国道206号、時津中央地区、渋滞は時津町のアキレス腱永田町では自民が民主に「消費増税」の賛成条件をアレコレつけて自民の存在感と見せながら、民主の弱点を付き得点を挙げようとしている、亀井、小沢問題は本来自民とは係わり無い事で求める側の言い分…

 「戦没者追悼式典」に思う

先日、崎戸行きの折、平素の道順を変えて琴海県民の森から旧西海町の山嶺まで続く広域農道を走る。 五分咲きの山桜を脇目に自然を満喫しながらのコースは車両利用率が少ない割りに整備され道の駅「よかところ」迄続き途中、けもの道サナガラの林道入り口に「…

 琴海土手 「徒然草」

この前の書き込みを飛ばしてしまったので改めて思い出し乍、書いている。 毎度の事で、日常思っている事を徒然に且つ衝動的に書いているので下書きを飛ばしたら再現する事は不可能で始末が悪い、花見方々、琴海の土手を散策、「まぼろしの琴の海市」を回想し…

 琴海町 桜の花見

琴海町で桜花まつりが有り、家内と桜並木の土手を散策する、昨年は選挙で花見どころでは無かったし、四月は一年中で一番忙しい時期である。 かなり内容のある下書きをキーの打ち間違いで飛ばしてしまい残念至極・・・1時間損した気分。