2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「生命」と「寿命」の違い。

28日:熊本経由、で水俣に友人の病気見舞いに行く、小学校時代からの幼馴染であるが 今は脳梗塞になり病臥の人。彼とは平成11年、嵐の富士山頂にチャレンジした間柄で残り少ない幼少時代を語り合える準親友の一人である、私を夢うつつの中で認識したのか…

現実は終わりの無い ド・ラ・マ。

24日に五島市(福江島)に行き、今日27日、新上五島町に行って来た。 どちらも合併して新市、新町になってしまった、旧市、旧町が合併しても住民の生活は何ら変わらず、ややサービスが低下する可能性は否めないが将来の負担軽減を考えればその位のことは我慢…

今日は早朝よりジェットフォイルで五島市に出張した。 船の中で黄色いジャンバーが5〜6人、聞けば金子候補が五島に遊説という、エンジンが掛ってきたようだ。 福江に上陸したら折しも、ターミナルで「小久保候補」に会う、彼女は一日早く五島に来ていたら…

知事候補金子原二郎氏が時津遊説に入って来た、平瀬町長、三好県議、自民党町議団で迎え、伴奏車に乗り込み知事遊説、街頭演説の勉強をする。 日曜の午前10時は厳しい時間帯であったが段取りが行き届いて評判は良かったし、知事も手ごたえを感じて長与に移…

知事選を予想する。

春先の天気が続いたかと思ったら又、超寒波が来て皆、震えている。 今日、知事選の告知、ポスター貼りの手伝いをする。 三人の候補者の戦いであるが事実上は「小久保徳子」対「金子原二郎」である、二人の候補が並列で掲示板に張られているが「小久保候補」…

国道207号物語り/PART−4 ?

前号までのアラスジ。 平成15年4月 国道207号で街頭演説中に地域住民より国道拡幅の指摘、要望うける。 同年5月 県土木:道路維持課、時津町:建設部にて今日までの経過と展望を調査。 同年6月 6月定例議会で現場撮影資料を基に国、県に対して何故…

夢に現(うつつ)を抜かさぬ為に。

金子原二郎後援会の役員会が時津であった、総勢70人位の出席である。 実態は三好後援会の借り衣であるが地域の顔らしき面々が参加していた、170人の案内に対して70人である、出席率41%この数値を如何見るか、意見の分かれる所である。 現職知事が敗…

女人、小人扱い難し。

社員を退社させる。 一抹の侘しさあり、良かれと思い採用する訳だが本人が結果を出さねば務まらないのが民間企業の論理、力を出せないのか、出させ切れなかったのか。 性格が良いだけでは企業には勤まらない、人格は最低の条件であり当たり前の要件である。 …

泥臭いカタチ。

自民党時津支部、前幹事長山下松市氏の自民党本部優秀党員表彰の受賞を祝賀する会を自民党役員会で持ちお祝いをする。 聞けば党籍20年との事、気が遠くなる、出戻り党員の私にはとてもじゃないが考えられない、然しながら自民党の強みはこのような土地の主…

時代の流れ、を。

連日、新年会で酒宴をやっている、社会で男が生きていく以上、付き合いは避けられない。 特に議員稼業は知り合いを増やしていった方が勝ち、私はホドホド型であるが機会を狙って選対活動している輩もいる。 12日=7工区新年会 13日=商工会新年会 14…

今日一日、フル回転。

1日、1日「とそ」気分が抜けて気合が入って来るのを感じる。 今日は本来なら五島行きであったが小長井の要件、退職社員の引継ぎがあり、明日に延期。 朝から引継ぎ説明を受けるが要領を得ない、最後の仕事として断りを入れに行かせる、とんでもない話であ…

県知事選挙の前哨戦

長崎県知事選挙が19日告示で火蓋を切る。 現職:金子原二郎 新人候補:小久保徳子 共産:〇〇 〇〇三人の戦いであるが勝負は最初からついている。相撲に例えれば大関と幕下、序の口の戦いである。 現職知事の関心事は投票数の中に占める支持率であろう、支…

「色即是空」の世界

NHKのテレビ番組で「世界遺産」が放映されている。 サブタイトルが 人は「どこ」から来て「どこ」に行くのか と問いかけてくる。 世界に点在する偉大な人間の営みを今に伝える遺跡、それらは誰がいつ、何のために造られたのか今だ解明されていない遺跡も…

呵呵大笑したいもの。

近年稀に見る寒波が襲来して来た、北陸は積雪4Mに近い、やれ温暖化の、云々と予見されているはずなのに氷河時代モドキの寒波である。 気象状況も変則的で地球の生理も不順、バランス感覚が取れない位、自然環境が破壊されたのではないか、と危惧される。 人…

遅まきながら、謹賀新年。

2006年、平成なり。 好天気に恵まれた3ヶ日であった、このコラムの更新をしたけれど、勝手がワカラズ悪戦苦闘してようやく5日目にして如何にか辿り着いた気分。 本当は正月元旦に相応しい新年の抱負を書いていたのだが、キーを叩いている内に何処かに…