2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽はまた昇る、か。

1月21、22日多良山系の五ヶ原岳に登山行、余り体調が良くなかった為、9合目付近で足はふらつき迷惑を掛けたが何とか最後まで登頂できた(写真)。 いつも近隣の山頂から多良岳を遠望し、当日は反対に多良岳山頂から長崎近郊の山々を眺望したが確認できなか…

「松浦静山」の哲学

私の好きな野球評論家の一人に野村克也氏がいる。 ネットで紹介される彼のコメントには人生に通じる部分が有り味わいがある。 又、落合博満氏のクールなコメントも通じる部分があり、この二人が双璧。 同時に共通項は現役時代に名選手として一時代を築き上げ…

何もしなくて良い事のアリガタサ・・・

4月の改選時期が来れば述べ20年間に渡り努めた議員職を辞し晴れて自由の身に成れる。 地縁も血縁もない他郷で土地の方にも支えられ務めさせて頂いた。一抹の寂しさも覚えるが解放感100%の環境でフルタイム好きな事が出来る喜びは至福の領域 義務的な事から…

生かせいのち。

里山の自然に惹かれ山歩きを日課のようにしているが、道中この時期には珍しいハゼの木を見かける。 ハゼ、漆の木は秋に紅葉、冬に坊主になり里山で確認する事は難しく、冬の里山は緑一色になるのが常であるが、里山中腹にハゼの幼木が健気に朱色の葉っぱを大…

心のふるさと「高野山」。

[:righ 高野山を訪ねたのは何年振りだろうか、多分14、5年以上にはなるだろう。 断捨離はモノだけに限らず私の中では思い出の中の人物や場所、し残した事への再現等も範疇であり、高野山も最後の参詣。 時間の都合で僅か20分間しか滞在できなかったが気持…

「嘆きの壁」のトランプ氏

ユダヤ教の聖地エルサレムに嘆きの壁がある、昨年2018年5月 米国のトランプ大統領はイスラエル訪問時、この場所を訪れた。 今、米国はメキシコ国境に難民不法入国阻止の壁建設費問題で政府機関の一時閉鎖にまで発展し下院の民主党とホワイトハウスが対立、深…

平成の世「最後の新年」 曇天なり。

平成の世も、4月迄で終わり5月nに新天皇が即位、新元号の時代が始まる。 30年続いた平成も昭和の延長線上で特筆すべき有難い事はなかったような気がする。 有難くない事は数知れず発生、最たるものは「東日本の津波災害」「阪神淡路大震災」「バブルの崩壊」…