2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「未成人」社会

夏の終わりを感じさせる雨が降っている・・・・ 若い時は正面から受けて立ち、乗りきっていたが、ダンダン意欲が失せて来たのは体力のせいか、老化のせいか、弱気になる。 それでも同級生と比較すれば10年の差はある、大して自慢にはならないが精神の若さ…

 合併問題症候群

時津の水問題が新聞報道されていた、かねてから関係者の間では懸念されていた事で、驚くには値しないが事情を知らない人は理解しがたい事であろう。コンプライアンス(法令尊守)の番人である行政当局が法を犯す行為は弁明の余地が無い。 報道によれば町長は…

夏祭り・・・雑感

朝起き会のバックMを聞きながらブログを書いている、荘厳なメロディで、心が癒される この曲を作った人の心域が窺われる。何事に於いてもそうであるが心の汚れた人に綺麗な作品は作れない、まして人に感動を与える事などサラサラ出来ない。 朝起き会の会員…

世情は今・・・

新聞報道によればポスト小泉の最有力者は阿倍晋三で決まりのよう、幹事長・幹事長代理 官房長官を小泉内閣で歴任し頂点を極めつつある、考えてみればこれは小泉の深謀で幹事長に抜擢した段階からこの路線はひかれ、他候補は当て馬であった。 小泉の戦略の中…

秋の予感

盆を過ぎると気分的に涼しく感じる・・・ 早朝より自民党町議団と夏祭りの売り物にする、ザリガニ取りに行ってきた、この年になって面ばゆい気がするがチャリテイであるので仕方が無い 成果は7人で200匹位。 これを出し物にして1回50円ぐらい売るらし…

社内研修会・・やる気の創造。

業績が頭打ちになって平行している。 会社は売上勝負である・売上があって初めて利益が創出されるである。 問題は何処にあるのか・・・内外の複雑な要件が重なり充分に組織が機能していない・・社内的には社員が伸び悩んでいるからである・・・ 士気・覇気が…

 来春に向け「戦闘開始」・・・

来春の統一地方選挙(町議選)向けのリーフレットの編集に入る。 この7年間で私に対する評価もイメージも定着してきた感がするので「個性と社会経験」をフレーズに作業を進めている。 個性と社会経験なら誰にも負けない・大して自慢にはならないが「経験は…

終戦記念日・・そして精霊舟  

8月15日:終戦記念日:昭和20年:私は当時 満4歳。 4男、拓也の子供(蒼志)の歳である・・・・あれから61年が経過した。 五島(福江)で敗戦と終戦を告げる天皇陛下の玉音放送を何の意味か分らないままに周囲の大人達と神妙に聞いていたのを記憶し…

61年目の夏。

その日は朝から蝉が暑い日差しの中で鳴いていたと言う。 今日、長崎は被爆61年目の夏を迎えている、小泉総理も献花の為、来崎された、午前11時03分追悼の鐘が浦上教会より厳かに響いてきた。 市民は一分間の黙祷、時計は止まる、「長崎の鐘」はモノ悲…

 教師は母・・・

「世の中は今日より他は無かりけり昨日と明日は我の知らぬ日」・・・詠み人知らず。 「明日あると思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかえ」・・・・・読み人知らず。読み人知らずと書いたけど私に教えてくれたのは母である、母は格言や諺、果てにはこのよ…

早朝所感

起床5時。 今日も公私共に多忙になりそうである、業務的には大型物件の成約似向け最終段階の詰め。 全般的に頭打ちになった状況を打破せねばならないが社員の伸び悩みと惰性がアキレス腱である? 1)社員とは・・・本来会社に軸足を置き社益を求めて行動す…