2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「沈黙の海」は時を越える。

沈黙の海「外海の夕暮れ」彼方に松島が浮かぶ・・・・・・・ 夕陽が沈んだ直後の外海の海は雲と重なり荘厳な表情を見せる。 全国、津々浦々まではいかないが、何故か夕暮れの海は郷愁を誘い好きな情景である、特に外海は迫害時代のキリシタン文化が脈々と今…

「中島川」は知っている

”めがね橋から中島川上流を望む” 夕方から町長候補の決起集会が公民館であり、候補者の人柄が偲ばれる内容の集会であった。 本人は当初、出馬を躊躇していたが、周辺からの要請を受け決断したようである、彼の人物・行政能力は評価に値するし期待を持って推…

西海市「柳の浜」の可能性。

西海市の柳の浜海水浴場、河口が干潟と砂浜に合流している。 崎戸の往来で必ず通過するのがこの場所、夏は近隣の住民で賑わう海浜であるが初秋からシーズンオフになると閑散として自然に帰る。 毎度の事ながら、この場所で自然のサイクルに合ったアサリの養…

「11億円」は誰が負担するのか。

日本平から富士を望む、撮影者不詳。 夕方の6時から三好県議の後援会の寄りがあり参加、主体的には来たる25日の町長選挙に立候補した副町長の激励会。 後援会の陣容が紹介された、町民派の候補者らしくバランスの取れた構成で好感が持てる。 活力ある時津町…

ビッグモンスター

スーパースター、レデイ・ガガ「小さな巨人」。 私の好きな現役の世界人で「NO1」はレデイガガ、彼女こそ今世紀最大の女性だろう、言動は明快で大胆、スピード感は100%、気合が入っており、何よりも自分に忠実で自立心が極めて旺盛、私にはエンターテ…

市場経済は「政治不況」。

野田新政権が誕生して早、1ヶ月経過した。 3党協議を前面に出し、政策実現の為には野党の協力が必要なので「試案」程度のもので打診し合意できる法案の中身を詰めた方が抵抗無く成立可能と読み妥協戦略で行く腹を固めた様だ。 折衷案はそもそも官僚の最も得…

「彼岸花」が咲いていた風景。

国道207号の道端彼方此方に彼岸花が咲いていた、少年時代に過した福江市門前町の畦道に一面に咲いていたのを思い出し携帯で撮影、亡母や亡友の面影も漠然と去来する。今日の長崎新聞に副町長吉田氏が町長選に立候補の意志表示が報道されていた、長年の経歴、…