2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

捲土重来、未だ知るべからず。

午前中はハウステンボスの再建計画と新規施設の概要等を把握しアプローチの方法について検討する、HISの豪腕澤田社長の事だから費用対効果とダブル相乗効果が創出可能な仕掛けを計画する。 稀代の勝負師の発想を期待感を持って見守りたい、タレント清水国…

名古屋市長はサムライ。

只今11時40分、昨日と比べれば5分遅れて書き込み、今夜もこの時間に成ってしまった。 名古屋市の川村市長が議会と対立、孤軍奮闘している、阿久根の竹原市長も連日新聞紙上で経過が報道されている、両名に共通した部分は民意を受け議会と対峙している事…

昨日と今日の間

只今、午後11時35分・・・。 一日、最後の締め括る日記の書き込み、殆ど5〜6分刻みの用件を日中こなしている関係上、私的な事は優先順位の最後になる為、外呑みしなくても一段落するのは大体この時間、夜は静かで何事にも集中できる。 長崎新聞に1ペ…

普天間基地問題、迷走・・・

北九州、洞海湾に設置した海洋生物観察用浮き桟橋の検証に行って来た、海流の激しい所であるが幸い設置場所は流域の陰になる部分で左程影響は受けていない、安定した働きをしている。 3月22日、亡母の命日、家内と御参り墓参をする、18年になり、月日が…

春一番、桜散る。

朝から強風、現場近くの海上自衛隊大村部隊でヘリコプター基地からヘリが離発着していたが気象条件が悪くなり中止、本当は条件が悪い時の演習が絶好のタイミングなのに自衛隊指揮官も操縦士もサラリーマン化し、危険な事は平時でも回避しているのだろう、有…

3月議会・閉会する。

8日連続の書き込みは開設以来、新記録かも知れない・・・・ 3月議会が本日閉会、2月は定期監査に監査研修、知事選挙応援、等々、走りながら仕事、呑みながら仕事、最後は夢の中でも仕事をした。 慌ただしく月日が流れたが気魄の籠った数ヶ月は人生を「体…

つれづれなるままに・・・・・

俗称「株式会社日本」の構成法人会社、全国約260万余法人の内、国税庁の報告によれば、平成20年度決算は71,5%が赤字申告で、実に1951年統計の調査開始以来の事であると云う。 日本全国、長崎県、何処を行っても不景気な話ばかりで仕事にならな…

合併特例法改正案、衆院総務委で可決。

本日の長崎新聞2面に合併特例法改正案が衆議院総務委員会で「与野党賛成多数で可決」と極小さな記事が載っていた、現行法を10年間延長、今後は国主導から自治体間の自主的な合併支援に切り替えるという。 併せて都道府県知事による合併協議会の設置勧告権…

3月16日・小春に近い日和。

やや義務感から日記を書かねばと思いキーを叩いている。 鳩山邦夫氏が自民党を飛び出し、後に続く同志に道筋をつけたけど、後続者がいない? 果たしてどうなるのか、先が思いやられる場面になりつつある、党内には批判的な人間も少なからずいる模様、麻生氏…

政界再編の地殻変動、兆候あり。

3月議会は当初予算を各委員会が議案を預かり18,19日議場で議決する運び。 永田町、自民党本部は内紛「ゴタゴタ」で党再生に逆行、崩壊に向かって坂道を転がり始めた、本日鳩山邦夫元総務相が新党立上げを理由に自民党を離党した、与謝野 舛添氏と連携…

真(魔)利支天の謎

時津町の左底郷に真利支天を祀った祠がある、「はるの城址」の中に鎮座している、登り口には「薬師様」が祀られ中腹に「大原野神社」が存在する、予てより「時津氏の消長」に自説を持ち立場から日曜日の今日、一帯を踏破した。 雑木の狭間に苔生した参道があ…

花はさかりに・・・

崎戸町から午後6時ごろ帰宅、帰社の予定であったが会社は土曜休日であったので家に帰った。 崎戸町で土地の事業家と久方に歓談する事、3時間、半年分の埋め合わせをする、齢77〜78の社長だが事業意欲は青年並みに貪欲で且つ柔軟性に富み斬新的である、…

3月12日、雑想。

3月12日、これほど日記の書き込みが遅れた月は開設以来、無い、11月末日、以来連綿と続いた多忙スケジュールが昨日辺りで一段落、やっと我自身を取り戻したような気分、開放感あり。 「敗北とは何だろうか・・・」考えさせられた近頃である、人生の戦い…