2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民/連続オウンゴール

都議会選挙も後2日になり、白熱の仁義なき戦いが繰り広げられている、マスコミ報道では「都民ファースト」が大躍進、公明党と合わせて過半数越えの勢いらしい。 選挙戦を外野席から見ていると自民党ベンチは勝手な事ばかり喋って、選挙民の感情を逆撫でし、…

長崎は今日も雨だった。

梅雨の晴れ間に初夏を感じる今日この頃、気象台の予測では例年になく早く梅雨明けらしい。 今だ夏男の私は、夏=海で年中夏が来るのを待っている。 永田町も疑惑と節操のない選良の集団と化し亡国の予兆を観る思い、人口は激減、人生感、社会の価値観も変形…

残照の趣き

一緒に仕事をして来た知人が脳梗塞で倒れた、私より10歳位若い男、元気で社会奉仕など率先し頑張っていたが、一晩で再起不能、延命措置で病床にある。 高齢者死因の殆どが心臓病か脳血栓関係、一晩で帰らぬ人か、病臥の人になる。 私も彼らと同じ運命を辿ら…

花と蝶

知人の畑を借りスイカと瓜の栽培をしている、摘心が終わり蔓に可愛らしい「花弁」が梅雨空の下で一気に咲いた。 次のステップは受粉である、初めての畑なので人工授粉を考えていたら何処からか「蝶」が飛んできて受粉作業を手伝ってくれた、自然界の摂理か宇…

カンタロー悲歌

都議会選挙(定数127)が本日、告示された。 培率は2倍位、「自民党対都民ファーストの構図」、事実上の仁義なき戦い。 豊洲絡みで決められない政治を批判し票を稼ごうとした自民も「小池采配」に翻弄され二の手が打てない、青島に始まり石原、猪瀬、舛添…

疑惑の結末

6月初旬に植えたスイカに花が咲き雄花と雌花の仕分け、摘心、整枝と目を離せない時期に入り毎朝、やぶ蚊に刺され乍ら作業に励んでいる。 出発点は趣味であっても栽培しているうちに野心的になり立派なスイカに仕立てたいとネットで栽培方法を折々に調査、農…

万華鏡

都議会選挙の告示が1か月を切り、愈々「自民党対都民ファーストの会」の決戦の火ぶたが切られる、永田町は安倍総理の忖度絡みで支持率が急速に下落方向、元はと言えば森友、加計学園に対する総理の意向を受けて文科省関係筋が便宜供与した事に対する国民の不…

鷹島殉教400年祭

6月11日 長崎大司教区高見大司教を迎えて時津港外「大村湾の無人島」漁船で10分の距離に位置する「鷹島」で表題の通り殉教400年記念祭が司式された。 1617年6月1日二人の宣教師が斬首され棺と共に海底に没す、記念碑から年代こそ違え私の生年と同月同日…

自然の魔力

先日、「里山くらぶ例会」で県民の森に行って来た。 写真は「岩背戸渓谷」を黙々と歩むシニア女性達、総勢22名(内男性5名)女性達の底力を魅せ付けられる。 傾斜場の登山中は筋肉疲労は避けられず男の私でもリタイアしたくなる事がシバシバ有る、引率者の私…

「安里ユンタ」の記憶

写真は沖縄県読谷村の海浜。 沖縄に行ったとき懐かしいメロディーに遭遇した、タクシーの運転手に聞いたら「安里ユンタ」と教えて呉れた。 終戦直後の五島、福江で土地の人達が祭りか何かの酒宴の時に歌って居たのを思い出す、「五島の勇士はおおつぼあきら…