2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久方の 光のどけき 春の日に・・・

友人と琴海ベイハウスに行く、鶏の災難死以来、暫らく訪問していなかったので施設は荒れ模様、オマケにポンプが不調で配水が上手くいかない。 なまこ水槽は正常に稼動、「中海アサリ」も大村湾が気に入ったのか順調に成長、季節的には温暖化で今からの成長が…

なに事もなく・・・・

暖かな春の陽射しを感じる、今日。 忙中の忙、走りながら公務・業務をこなす、西そのぎ商工会を訪ね懸案の用件を伝える。 手っ取り早い地域商工振興策を立案するので商工会としても町に要求してはどうか、を申し入れる。 経営をした事が無い職員達に経営問題…

似て非なるもの・・・・おもしろし。

私の好きな言葉の中に「似て非なるもの・・・」がある。 見かけ、素振りは似ているが実態は異なるものを云う、「モドキ/ニタリ」擬態を使いこなし、周辺を悩ませる、少々愛嬌はあるが、愛嬌があるのは「生物」迄で、これが万物の霊長・人間になると煮ても焼…

夜明け前・・・

鳩山内閣の支持率が30%を切った事が共同通信の電話アンケート調査の結果が報道された、30%は所謂、政権維持の危険水域らしく、民主党の今後が懸念される。 支持率低下の元凶はテレビの番組編成に拠る所が大きい、批判的な事ばかり指摘、視聴者に同意を…

政界前方「視界不透明」

4月5日、時津町戦没者追悼式典が開催された、町内戦没者471名、親兄弟、伴侶を亡くした未亡人等‥立場は様々である。 私は町外者乍、戦没者の遺族、遺児である、この式典は本来、町内外の戦没者も含めた遺族会の追悼式にすべきで、町外からの移入者が半…

新生「ハウステンボス」波高し。

ハウステンボスに行って来た。 仕事で行くのは10年ぶり以上か、聞けば開業して20年にも成るらしい。 内部のオランダ風建築群もガタが生じてくる年月、創業者の神近氏は千年の都市を創ると豪語していたが、HIS澤田社長の力を借りる事ができなければ2…