2014-01-01から1年間の記事一覧

73歳誕生日、あと10年の勝負。

今日は73回目の誕生日。 息子達の嫁さんからプレゼンとメッセージが寄せられた、何となくオモバユイ部分が有るがここは謙虚に感謝すべきであろう、息子夫婦の仲が旨く行ってる事に有難さを感じる。 このところ、滅茶苦茶に多忙を極め正体不明の毎日を送っ…

サクラ咲く 時の流れに。

1ヶ月半振りの日記、春風駘蕩 日本は極めて平和である。 サクラ花も散り、次はサツキの時期、シニアクラブの役を引き受けて超多忙になった。 花見だけでも3回、クラブ総会が5回 アウトドア系の高齢者は元気旺盛、時間遊泳している。 私はと言えばそんな関…

陽はまた、昇るか。

3年前の今日、松江市、中海本庄で工事現場の引渡しを行っていた。 地方統一選挙で日本中選挙一色、私も選挙前で本来なら地元にへばりついて時間に追いまくられている場面であるが、4年間の議員活動の中でそれなりの支持は得ているはずとの思い込み油断から…

「乞われれば・・一差し舞う」 心境

ランタンフェスタを見に行って来た、先日までこの公園の近くで工事指揮をとっていたが、県内外の観光客に交じり雑技団の演技曲芸を楽しんで来た。ランタンの仕掛け人は新地、中華料理屋の若旦那達である、今や観光客100万人を数える冬の一大イベントに成…

唐人屋敷「誘導門NO1」完成

石材は全て華僑の出身地 福建省から大理石輸入。 長崎の冬の祭典「ランタンフェスタブル」も1月31日開催を控え、新地・広馬場辺りは中国モード、私が工事請負をしている唐人屋敷「誘導門」も一基が完成、記念の現場写真を撮影した。 百年仕様なので向後1…

 知事選の風景

西時津奥部、つのみ城 麓、昔の姿そのまま。 シニアクラブのゲートボール場、休憩小屋が出来たので塗装の奉仕作業に合間に暮色が迫る、山野の麓を撮影する、ここは長与の城主「長与純一」を時津勢が攻めて長与氏を深堀に追いやった歴史的な場所。 自然環境だ…

 唐人屋敷 誘導門の「狛犬」もどき。

写真は「狛犬」もどき・・・重量30kg。 今日から唐人屋敷誘導門現場工事、久し振りの難工事 気分は程良い加減に緊張感がある。 私が特別に作業をする訳ではないけど、工事采配をする以上は頭の中で先行し建立する事になる。 はるばる中国福建省から送り…

  百年無人生  呑舟 ・・・ スタンバイ。

現場工事で余った石材で訓銘碑を作って貰った「百年無人生」私の生きる墓銘碑でもある。 写真は庭の一角に建てた「訓銘碑」 過って「月光の里」の小松昌幸先生が生きる証として「墓銘碑」を無くなる7〜8年前から製作し 林野の一角に設置していたのを思い出…

  大村湾縦断フローテング構想の「是非」

正月休みを堪能、「番犬カンタロー」を犬小屋から出して庭で遊ばせる。 広い場所に出て外界の刺激を受けて余り落ち着きが無いが私が呼べば又叱られるのではないかと警戒し乍も近寄って尾っぽを振りたり、犬小屋に逃げ込んだり日頃見せない動作をとる。 主人…

 夢の世界

元旦や 冥途の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 元旦、早朝5時より実践倫理主催の元朝式に行き、9:30分からはカトリック教会の元旦ミサ 新成人の門出を祝う式典も同時開催で午前中は年末以上のスケジュール、本来なら近くの30番神社初詣にも顔…