2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼杵町を訪問する。

ライブドア3000万騒動は小泉首相の言明どおり「ガセネタ」であったようだ。 新聞報道によれば「フリーの記者」が作為的に作り自分から自分にメールを打ったモノを、民主党の青年代議士に持ち込んだ模様である。 国会はこの件で「爆弾騒ぎ」に等しく一時…

日曜日の昼下がり。

2月、最後の日曜日 昼下がりに日記を書く。午前中は残した仕事があり業者と打合せ、帰りに久々に友人宅を訪ね歓談する。 友人が現職時代に大変世話になり何かにつけ支えて頂いた、家族同士の付き合いをしているがお嬢さんが結婚されるらしく喜び半分、侘し…

体調不良、気分も不調。

先日の日記は操作を間違い同文を重ねてしまった、パソコンのレベルは幼稚園クラス、悲しくなる。 ある人から助言を頂く、要約すれば人間付き合いに警戒心を持つべきである、久保さんは無防備で、本音で語りすぎる、と言われた。 本来、私が信条としている生…

18日:19日五島市に観光案内板の仕事で施設系の撮影に行った。 ソンナ事情でコラムは4日振り、アクセスしてくれる数少ない方に面目ないが、務めて書くようにしているが酒宴絡みの会合、や宿泊つきの出張の場合は不可能で今回は其の二つが重なり飛ばした…

「日の丸」はいつ揚がる。

トリノで冬季オリンピックが開かれて7〜8日経つのだろうか、夜中(朝の四時ごろ)に目が覚めてテレビを見ているので余り正確に把握していないが、前評判の割には日本勢は振るわない、スポーツ選手もタレント化してしまい勝負にかけるド根性が欠落したので…

人生は芸術である、作者は自分

昨日、夕方から町村議会特別後援会が開催された、講師は全国町村議会議長会:政務・議事調査部長 岡本氏である。 何とも内容の無い研修会であった、おまけに参加者は合併反対の町村議会議員ばかり、主催は本町の特別委員会であるので他所に言い掛りはつけら…

日日是好日。

去る11日:建国記念日の祭日。私達、NPOおりおんの2月恒例行事無人島のゴミ回収作業を実施した。 2月とは思えない好天気に恵まれ、総勢大人13人と子供5人 出艇、三隻。 午前中に海岸線のゴミ、漂流物を回収し分類する。 午後からカキを高島湾内で…

 「スナメリ」も久しからず。

明日はNPO:おりおんの2月行事、無人島のクリーンUP作戦実行の日であり、島の関係者宅を訪ね事前案内をする。 時津港外10分の距離に位置する「高島」は全盛期でも5世帯の極小部落であるが過っての島民がこの島を仕事(みかん・漁業)の場として生計…

五島からホウホウの体で帰還す。

昨日、五島に行き今日帰ってきた、行きはジェットホィルが欠航で五島灘を船中ゴロゴロ転がりながら4時間かけて福江島に着く。その後は全便欠航になり、五島は孤立無援の島になる。今日も又、昨日の余波で欠航し一時は如何した物かと思案をする、幸い飛行機…

小久保寒椿、知事選に散る。

知事選挙の結果は金子原二郎の完勝であった。 ソモソモ幕の内と横綱の戦い、まして小久保候補は選挙の2ヶ月前の立候補、方や金子候補は二期八年間のキャリアと公共工事の実績を携え八年間、官費を使って選挙運動をしているようなモノで並では勝てない、スキ…

寒い夜:選挙が終る。

自民党時津支部、事務局長 中尾 実さんが亡くなられた。 享年81歳、天寿の全うであるが、直接の死因はC型肝炎らしい、自民党時津支部事務局長と言うより、県議:三好徳明の名伯楽で選挙の度にTOP当選させた功績は大きい。 晩年はギリギリまで職責を果…

山頭火なら。

知事選挙も終盤に入る、金子候補も「小久保女子」に日を追って追い上げられている様で焦りなのか今日いきなり時津に遊説に来て、7工区を巡回する、自治会の企業の人たちが道端に出て手を振って呉れた。 根回し済みであったので我々の顔も立った、それにして…

ニワトリ問題は鳥インフルだけでない。

今日は2月1日、如月の初日である。初日からコラムを書けるのは何と無く充実、感あり。 如月の語源は「寒さの為、衣を重ね着する」意味の「衣更着」からと云う。 万葉の昔から本来なら寒中の寒で一番寒い季節であったのであろうか、現在は寒波と暖波の不連…