2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経「阿吽の世界」

某寺の仁王像「阿吽」の「吽」意味深長。 般若心境の世界を覗きに友人達と真言宗、弘法大師縁の寺を訪ねたら、山門の左右に木造彫刻の仁王像が2体立ちはだかっていた、寺に入る狼藉者を威嚇排除する為の魔除的な像かと勝手な解釈をしていたが住職に尋ねたら…

サクラ咲く「4月」 春よ来い早く来い

蘇州運河に浮ぶ川舟(屋根は莚か) 蘇州石橋の水彩画と対岸に浮ぶ、もう一枚の川船の水彩画によく似た風景がこの写真、時代は異なるけど多分、蘇州を訪ね川沿いに歩けば2枚の水彩画の場所に行き着ける、仕事を兼ねて早く現場に行ってみたいと思う。 先日か…

「叫び」共感

「叫び」ムンク画・65億円也 ギリシャ問題がEU諸国の支援を受けて議会レベルでは関門を突破、政府日銀も消費物価1%上げの金融政策をタイムリーに打ち出したので円安・株高、輸出産業にも薄明かりが見えてきた、総理・財務大臣が消費税UP不退転の覚悟…

孔子「70従心」を自問する。

蘇州の運河(川)橋、水彩画と橋の形式が酷似している。 最近は永田町、国内記事も慢性化、政局を見据えた政争も団子レースで気魄、刺激も感じる事が出来ない、パフォーマンスを観賞させられているようで面白くも無い。 時津町の出来事に関しても役務を罷免…

蘇州夜曲(エレジー)

知人に貰った古い水彩画を私の部屋に飾っている、多分描かれてから70〜80年は経過している筈である、画家も風景画の場所も分らないが何故か不思議に気に入って毎日見ているが悲しい位暗い描写で心が癒される。 そんな訳でミステリアスなこの風景画の場所…

人生「胡蝶の夢か」

長崎ランタンフェステバル中国雑技団「変面」 長崎ランタンは新地中華街の発想で出発。 先日、湊公園のイベントショーを始めて見に行って来た、元々は新地の人達が母国の祭事、旧正月を祝って提燈を軒先に下げるのがルーツ。 期間中、県内外から80万の来客…

「亡国の兆し」が見える。

日本のシンボル「富士山」ストレス充満して爆発かも。 自宅で執務しながら諸事をこなしている毎日ながら結構多忙である、自宅で仕事が出来るのもパソコンのお陰と機械に感謝、未熟ゆえに1台では仕事量を消化できず2台併用でタメ息をつきながらの毎日。 国…