2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成版、天下分け目「関ケ原」⇒ 勝敗は如何に。

安倍総裁が解散させてから二日目、小池都知事の一挙一動に永田町、否、日本中が注目。 民進党、過っての党首、首相経験者は公認対象から除外、物議を醸す火種になりそうだ。 何やら天下統一前の1570年代、全国に群雄割拠した戦国時代の様相を呈してきた…

大義なき解散・・・なんで万歳\(^o^)/か。

本日、衆議院解散 議場は何がめでたいのか\(^o^)/万歳三唱、夫々が選挙区に帰り選挙運動の準備に取り掛かる。 任期満了に伴う改選総選挙なら目出度くもあろうが、与党議員の殆ど全員起立し両手を上げてバンザイする「不思議の国の可笑しな議会人」万歳しな…

この世はおかしい・・・

彼岸に墓参りをした、外海の墓所は潮風が吹く高台にあり、墓から見る五島灘の眺望は海面が鏡のように銀色に輝き重たく静かな趣がある、墓所に至るあぜ道に彼岸花が咲き死者にはなむけの献花をして呉れている。 墓所を立てた長兄は母を追いかけるように急逝、…

小池新党「希望の党」 出帆

安倍総理の解散表明より一足先に小池都知事が新党記者会見を開いた。 強烈な先制パンチ、鮮やかにボディに一撃を与えたダメージは選挙に反映される、総理は平静を保ち大人の対応をして見せたがそもそも「解散動議」そのものが意味不明で党利党略解散と揶揄さ…

選挙展望「街の声・・・・」

昨日から人が集まる場所でそれとなく現況自民党の評判を聞いてみると余り芳しい答えは返って来ない、選挙区県議の人間性で自民党票が一定確保されているが「自民党」そのものが評価されている訳ではない。 全国的な支持率を見ても野党側に政権能力がなく、他…

自民党「衆議院解散」か。

本日は地区の敬老会に参加した、台風一過 好天気に恵まれ最高の秋日和。 地域内の対象者573名、参加者は90名位 自治会、婦人会の皆さんにご苦労をかけた。 将来 人生100年時代が来ると予見されているが半世紀前は多分、戦死者を除いても60歳位で有…

自民党「移動政調会」意見具申。

9月30日 自民党「移動政調室」が開催される、支部から地域内の意見具申を打診され、9月議会で一般質問した「臨港道路井出園交差点、立体交差化」を発言させて貰う事にした。 現在工事中の「西彼杵道路時津工区」が完成しR206号補完道路になれば長崎…

kantaroo冥途の旅に・・・

本日 kantarooくんの葬式を挙行、長崎光風台の近く[榊の森ペツト霊園]で人並みに火葬。 自宅の畑に埋葬と考えたが衛生上の問題、そして何よりもkantarooが土壌菌の餌になり食い尽くされるのが耐えられず変更した。 霊園オーナーも動物好きの方で丁重に葬儀を…

アメージンググレース

今日がカンタローの命日になってしまった、いつもと違い息遣いが激しく苦しそうにしていたので予感は有った。 朝からラブタッチで頭撫で、毛並みの手入れ、ミルク飲ませ・・・等々、何時もよりコミニュケションをする、片目を開けたカンタローの表情の中に終…

弥勒菩薩

私が弥勒菩薩の事を知ったのは高校生の時、日本史の講義である。 詳しい事は忘れたが先生も弥勒菩薩の神秘的な表情に魅惑されていたのだろう、熱っぽく語っていたのを思い出す。 あれから60年近くなり、本物の弥勒菩薩像に幾たびか接見した、終末に「慈悲…

母なるメコン川

昨日から9月定例議会が始まる、私の出番は本日午後13:15分であった。 質問に対する答弁は想定の範囲で特に引き出すものは無かった、後援会の方が傍聴席で私の質問内容、執行者の答弁を聞きナマの議会を体験し喜んでくれたのが収穫と言えば収穫だろうか…

キャンプイン

早朝から雨 天気予報では曇天だったが日中は降らなかった。 天気予報も当たるようで当たらない、里山ウォーキングの予定延期する。 昨日の北朝鮮による水素爆弾実験で日本政府は振り回され、新政府は米国と電話会談。 更なる効果的な制裁措置を米韓と協議し…

サイゴの晩餐

16年間苦楽を共にした「カンタロー」も愈々カウントダウン、昨日のドッグフードを最後に拒食反応を示す。 久留里郷から我が家に棲み家族並みの付き合いをして来たワンちゃん、只今、生死の境を朦朧、二昨日から左半分が神経麻痺、昼から眠りこけ死んだよう…