2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタン祭り・・・

2017ランタンが28日から開催された、昨日のブログにも書き込んだけど2年前の今頃は地獄のど真ん中で有り、最悪。 金輪際、難しい現場工事には関与したくない動機づけになったのは貴重な体験、今日まで難しい仕事には男気を感じてこなして来たがそこか…

大村湾の海藻育成調査。

昨年末から大村湾の活力調査(海藻育成実験)を「いきいき大村湾を作る会」で実施。 5,6年前にはプログに書き込んだ事もあったと思うけど「北海道の稚ホタテ貝」を琴海の海中にぶら下げて実験したが、今回は「海藻の苗」を4,5か所籠にぶら下げて春まで観…

新春交流会に出席。

少し前(1月12日)になるが西そのぎ商工会の新春交流会に顔を出して来た。 同年代の顔ぶれが少なくなり殆ど第二グループが大勢を占めている、交流会の良い処は一気に年始ができる事、業界の情報をキャッチできる事、他に特別なことは無い。 壇上の挨拶は参議…

岩屋山 雑想

里山さるくウォーキングクラブ、1月例会で岩屋山に登ってきた、写真は登山中の皆さん・・・総勢13名。 長崎は正月に岩屋山、七高山廻りなど伝統的に参拝行事がなされているようだ、本日もシニアレベルの登山者で賑わいがあった。 今迄、女性達の方が多数派だ…

メコン川の畔で・・・

写真はラオスの首都ビエンチャン市を横切るように流れるメコン川 夜の風景、五つ星リバーサイドホテル4階から撮影 昨年の11月5日。 正月3連休も今日が最後、少しずつ業務志向にバージョンアップ、心がけている。 シニアクラブの会長職も今年の3月で満期、気…

「千日回峰行」に共鳴する。

連休の中日、特別に休祭日だけがオフではないけど長い間の習性か、暦の休日は気分的に開放される、写真はすっかり冬の佇まいに入った我が家の欅、木の葉が散って寒々しい。 午後の昼下がりNHKアーカイブを見る、京都比叡山の千日回峰行を2回も体現した酒…

「山椒茶屋」懐古。

鹿児島県(えびの市)と熊本県(人吉市)の境界よりやや「えびの」寄りに位置する峠の茶屋。 「人吉〜えびの」迄「加久藤トンネル九州自動車道」が開通し旧道になり営業が危ぶまれていたが繁盛していた、「枕粼おさかなせんたー」への往来で何十回となく立ち…

奥州 中尊寺

写真は昨年 中尊寺参詣の折、芭蕉像で記念撮影、藤原氏三代を祀る奥州中尊寺には高校時代から訪ねてみたいと憧れていた。 2017年の幕開け民間企業は今日から起動、今月20日に就任する第45代アメリカ大統領トランプ氏の言動で世界が振り回され、彼のツイッタ…

秘湯を訪ねて

写真は御池から高千穂岳を望む、子供の像は特に由縁は無し。 20年前の新年、友人たちと高千穂岳に登頂した時は皆元気で有った。 大口市(現在の伊佐市)のI君、佐世保市のKさんが他界し健在者は私達夫婦と東京のTさん3人になった、その時に宿泊した新燃岳…