2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オコゼに学ぶ。

梅雨明けの22日、一年ぶり西海大島の海に友人と遊びに行ってきた。 友人は五島列島出身で海賊並みの海男、素潜りの名人、彼との約束は80歳になるまで素潜りをやろうである。 又、他の酒好き友人とは死ぬまで自力で酒が飲める体力を堅持しよう等々、前向…

隅田川の「ガタ掃除」

7月11〜12日議員研修で博多に行って来た、内容は「議員報酬・議員定数」に関する事。 議会議員は数より質であるから本来、定数云々よりレベルの向上が問われなければならないのであるが実態は質より親近度で投票されているから親戚代表、地域代表で顔の…

空蝉の暗示

「梅雨のあとさき」に庭の樹木の土中から夜な夜な蝉の幼虫が等身大の穴をあけて出現、 私に夏の訪れを告げる使者である。 よくよく観察していれば樹木で脱皮に成功し7日間の生命を全うできるのは6割程度で土中から運よく出てきても猫に襲われたり明け方に…

ラオスのケントン駐日大使を紹介受ける。

駐日ラオス大使ご夫妻と帰任パーテイで歓談、初対面ながら友情が生まれる。 知人の紹介で帰任パーテイに招かれた、人となりは説明を受けていたのでお会いする前から親近感を持っていたが会話のハンデイを超えて一脈通じるものを感じた。 御夫人もマレーシア…