2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  2012年〜2013年に・・・

世界的規模でドタバタした2012年も余すところ明日1日になった。 EUではギリシャの財政破綻問題がスペインに飛び火、フランス、ドイツの努力で一応、鎮火したが火種は残っている、米国では「財政の崖」も燻り続け繰り越し、中国、韓国、北朝鮮、日本と…

  敗軍の将は語るべし・・・

自民党、安倍政権実現を前に株価は急上昇、この2週間ぐらいで15,6%up,為替も並行して円安、トヨタは1ドル79円換算で1円円安になれば350億自動的に差益が出るらしい、輸出関連企業には涙が出るほど嬉しい「アベノミクス効果」、スピード感を前面に出して…

 「氷河時代」の再来

2012年 夏 氷河関係を研究する学会で日本には無いと思われていた氷河が立山連峰に存在する事が報告された、冬山登山体験をした経験はないけど北アルプスならイメージが湧いてくる。12月16日 71年前のこの日は「戦艦大和」竣工記念日、そして平成民主党「自爆…

  衆議院選挙の潮流

写真は瀬戸内海「石の丁場」の激流・・・・ 今回の選挙戦は民主党に対して怒りの激流が渦巻いているように思える。 衆議院選挙も残す所あと二日、自民党が独走態勢に入りブッチギリでゴールインの気配。 野田総理も新聞、テレビの広告媒体を使って逆転を狙っ…

 自民党政権奪還時の最大功労者は・・・・

晩秋の佐賀平野から三っ瀬、天山を友人、家内と三人で訪問した時のツーショット。 天山ダムの道路橋で記念撮影 平成24年11月25日、相方は天気以上に気分満天。久方の日記である 世紀の決戦「政権交代の衆議院選挙」も始まり書き込む材料は沢山有るのだ…