2013-01-01から1年間の記事一覧

  北風が吹きすさむ・・・冬の吹上浜

写真は冬の吹上浜海岸12月31日撮影。 2013年最後の一日、鹿児島に行って来た。 国道3号線、枕崎のおさかなセンター水槽工事の時は月に十数回通った馴染みの道路、早いもので20年近くになるだろうか、当時の風景はかわらない。 「なんだ、かんだ」…

 時は無常にして無情・・・

12月に入って2回目の日記、最近、益々書き込む時間が飛んでしまっている。 一日が恐ろしく早い、気分的に1カ月が1週間位の感覚になって来た。 最近は糖尿病の治験もなおざりになってしまい、薬だけは残りの分で補給しているが年が明ければ再診断を受け…

  ふるさとの山に向かいて・・・  呑舟

12月になってしまった。 10月・11月は文化の秋、スポーツの秋、自然探勝旅行の好機で可也の日程で予定を消化、仕事面でも唐人屋敷の誘導門基礎工事が進捗、工程段取りにも追われ四苦八苦の連続ではあったが此処に来て一段落した、いずれも前向きの仕事…

 羊頭狗肉

百働会(シニアクラブ)で佐賀・佐世保に一泊旅行添乗員の機転で武雄図書館で時間調整しましょうと云う事になり、話題の現場に立ち寄る。 TUTAYAを指定管理者にし館内と店内が混在している、スターバックコーヒーからレストランまで併設し将に21世紀…

  人間は不可解な生物

私の好きな歌人の一人 西行法師 早、11月になってしまった。 春夏秋冬、走馬灯のようにめくるめる感じ、残余の時間を指折り数えながら毎日を生きている。 1指1年、10指で10年、指の折り返しは余り期待できない。 今日は或る人と20年ぶりの再会する…

 この一か月から次の一か月へ・・・・

道端の招き猫この2か月間位、難易度の高い仕事を受注してしまい、忙殺されていたが如何にか薄明かりが見えて来た、長崎、唐人屋敷復元工事の内、跡地に誘導する象徴門を石造構築する。 10月は文化とスポーツの秋、行事が多彩で毎週のように案内招待を受け…

 「夕焼け小焼け」の郷 は永遠。

「川野正男君」が眠る、八王子市夕焼け小焼けの郷 近くに彼の墓が有る、享年60歳 平成13年9月29日 没 (本年 13回忌) 合掌10月1日、予てよりの「友人を偲ぶ会」で共通の友人達と小宴を開く。 皆な、ゴルフも一緒に回った仲間なので「故友人」の…

13回忌の秋 友有りて楽し人生。

異常気象のせいか台風が連続して発生、何処かに飛んでしまった。 大雨で嵐山の渡月橋も流失かと思っていたら無事であった、橋の手前に設置した流木止めが功を奏したらしい。 日本列島は将に災害列島、風水害で潤う業界もあればその反対もあり、悲喜こもごも…

 館内町の旧唐人屋敷「天后堂」。

館内町の唐人屋敷跡に残る天后堂・・・ 長崎の館内町、旧唐人屋敷復元工事に関連して広馬場に象徴門設置となり、工事を請け負う事になった、館内、篭町界隈は知人友人も居り、良く往来したところなので、町の事情は承知していたつもりであるが、久し振りに奥…

関東大震災「90年」。

今日が関東大震災から数えて90年目らしい、 大正12年9月1日正午近く、未曾有の地震津波が発生、死者10万余に達したという。 少年時代、母から関東大震災の事は聞かされていたので記憶しているが、東日本の上を行く震災、犠牲になったのは被災者だけでなく、…

 夏の終わり

写真は長崎、唐人屋敷8月に入って初めての書き込み、気分的には気乗りしないが、わが身に鞭打ちパソコンの前に座る。 何故、こんな状態になったのか自問してみると思い当たる節は「百働会シニアクラブ」の新聞発行、カトリック時津教会の「広報紙」作成に関…

 ソルトテラピー「海の幸」、内閣支持率低下の不思議。

酷暑が連日のように続く・・・ 先日、老連(老人クラブ連合会)主催グランドゴルフに体験参加、参加者総勢200人余 平均年齢80歳前後のご老人が炎天下の中で技を競い、中には年甲斐もなく感情むき出しレクレーションの域を超え勝敗に執着、改めて見る人間…

 「ねじれ国会」の元凶

時津町「ジャスコ=イオン」前、「片山さつき」さん・・・はいポーズ。 参議院選挙も中盤、折り返しに入った。 もう勝負は着いているので白熱した雰囲気が伝わって来ない、自民党は「ねじれ国会」解消の為、参院での過半数確保を掌中にし、長期安定政権の樹…

100年の歴史

7月6日 五島高等学校の同窓会が開催された、往時は150人からの参加で溢れた事も多々有ったけど、昨今は寂しい限りである。 来年、我々が当番幹事、流れを掴んでいないと歪な事になっては顰蹙を買うので久々に参加した、同級生は身体的に元気であるが老齢が表…

 富士山 世界文化遺産になった。

富士山が世界文化遺産に決定、同時に三保松原まで含めての登録である、私も富士山登山の経験があり、15年前にもなろうかと思うけど懐かしくもある。 世界遺産登録の申請は「自然遺産」でしたようであるが不調で「文化遺産」に切り替え成功したようだ。 日本…

  我が良き友よ・・・

早朝より毎日、日課としてウォーキングを50分位初めてかれこれ3か月、最近は脚力もついて、足腰が安定してしてきた。 同時に体幹運動で内臓を鍛え、股関節のトレーニング、指先の末梢神経まで血流を促しているので直後はやや疲れるがAM8:00には効果…

 老後の一日・・・貝原益軒

梅雨の真ん中は好天と雨天の繰り返し、先日は36,5度 体温並みの暑気である。 旅行から帰り、一時63,5kgまで体重が落ちたけど、ここ数日努めてカロリーの高い食事摂取のせいか復元しつつある、主治医からは60kgまで落とすように勧告を受けてい…

写真は銭座町高台から長崎市街、遥かに稲佐山を望む。 銭座町は長崎に来て1年目、23歳で新婚所帯を持った想い出の場所、近所同士であったと言う旧知の友人と現地を訪ね昔日の検証を、稲佐山の正面に位置しロケーションだけは 一等の1LDK、風呂も無い安ア…

 当年72歳 体調は頗る健在。

写真は佐賀県玄海町波止岬「海中展望塔」の連絡橋、この直ぐ近くに「九州電力玄海原子力発電所」がある。 5月23日〜25日開催の「バリシップ」に照準を合わせ直近の2か月間スケジュール調整して来たので前後の段取り後始末に追われたが此処にきて一息つ…

 「バリシップ開催」 期日迫る。

「バリシップ」海洋産業展が近づいてきた、昨年の5月に出展計画、丁度1年待った事になる。 前段の「びわ湖環境ビジネスメッセ」は環境産業関連であった為、一応の成果は得たが、出展品目からは今回のバリシップが本番、簡易浮き桟橋の引き合いがどういう形で…

野下神父「金祝」祝賀会

連休の5月3日、家内の知人では有るが親しくさせて頂いている長崎カトリック教会「野下千年神父」の司祭叙階50年(金祝)祝賀会がサンプリエールであった。 長崎宗教者懇話会の代表だけに有名寺社の住職宮司それに数名の神父と面白い顔ぶれが揃っていた、諸宗…

 釜山沖「海苔養殖現場」 男3人 同床異夢

「株式会社樹工」時代の韓国代理人、金 鳳培氏からオファーがあり釜山に行って来た。 鳳培氏の知人で日本的にいえば農水省のOB「金○○氏」を紹介され韓国海苔網の現場視察をして来た、釜山沖 25分の海区、水深約10m、沖合にしては遠浅で海底は潟地であろ…

求められる議員倫理  資金還流

先日からの新聞報道によれば「国会議員17〜8名が自分が代表を務める政党支部、資金管理団体を使って自ずからの寄付金を還流させる手法で所得税控除等の税優遇を受けていた事が共同通信の取材で判明、数はまだまだ増えるのでは無いかと疑問符があった。 立…

 枯れ野を駆けめぐる夢

激動の4月も中盤過ぎ5月GWも直近になって来た。 ヒマヒマに始めた庭内作業がヒマヒマでは追いつかず悪戦苦闘、月内完成を視野に突貫工事乍、試行錯誤の世界ゆえ五里霧中。 夢の世界も一晩で3、4本立てのムービーが続いている、奇想天外から正夢もどき…

道州制導入を衆議院選挙時公約に掲げた関係からか入り口部分の法制化に意欲を示していたが法案提出がやっとで成立までは時間的に疑問。 小さな日本列島に全国1700余の自治体が犇めき合っている、其々に首長がおり、議会が存在する、至近な例では時津・長…

 夜 眠る花

庭のプランターに咲いたチューリップの花、家内が丹精込めて育てた。 花屋の花より見事に咲いたので観賞用に食卓に飾る事にした、朝から昼にかけて花弁満開、午後より萎みに入り、夕方には蕾風になるが、中には写真のように開いたまま蕾風になれない花弁もあ…

 「色即是空」 人生最後のチャンス。

大村湾の船溜り漁港には至る所「恵比寿」石像が存在する、別名「琴の海」と呼称される程、静かな海ゆえ海難事故等、古来無かった筈 豊漁祈願信仰の象徴として湾内漁村の漁民達が競って信心した名残であろう、病める大村湾を慈しむかの如く日並漁港の地先に鎮…

 死して後 止む

自民党長崎県連、政調会長瀬川光之氏を育てる会がANAホテルで開催され出席、本部からは高市早苗政調会長が激励に来崎、政治評論家の後藤健次氏の講演があった。 表向きは瀬川県議になっているが実際は次期参議員選挙を見据え自民党の公認候補「福田友一郎…

もしかして「夢遊症」 荘周の夢。

写真は針生島(西海橋)から佐世保港方面に向かい数キロの処にある「黒口漁港」、郷里の(旧)福江市丸木町に近似した漁村、昭和の名残と匂いを感じさせる私の好きな部落。 久々に崎戸町の某社を訪ね歓談、80歳を過ぎて尚旺盛な事業意欲には毎度の事乍、脱…