館内町の旧唐人屋敷「天后堂」。


館内町の唐人屋敷跡に残る天后堂・・・
長崎の館内町、旧唐人屋敷復元工事に関連して広馬場に象徴門設置となり、工事を請け負う事になった、館内、篭町界隈は知人友人も居り、良く往来したところなので、町の事情は承知していたつもりであるが、久し振りに奥の方まで足を延ばしたら、長崎で一番ゴタゴタした街並みが復元工事がらみですっきり、この調子なら出島の連絡橋よりこちらの方が早いかも知れないと思う。
日中関係が怪しくなりつつある今日、歴史的に見れば中国が日本に与えた影響の方が遥かに多大で共存の歴史的痕跡が長崎に残存する。
建設する石門は後世に残る構造物で私的には終点まじかで良い仕事に有り付いた気がするアス明後日は二日間 敬老会招待で月末までに合計3回招待を受けている、代表で謝辞を述べねばならない、ありきたりの謝辞では面白くないので「老人になりたくて成った訳ではないが成った以上は仕方がない、残された時間を無為にせず何がしの足しになるような
目的意識を持って生きて行きたい」胸の内を語りたい。
秋は行事が多く、日程を消化するのに苦労する、タフを自任しているが並みの日程ではない、仕事に合間に会務をこなし、会務の合間に仕事をしている感じ。
東京オリンピックも決定、首都圏の建設会社は向こう7,8年間は安泰であろう。

消費税8%もこれで容易になった、安倍さんはついている。