老後の一日・・・貝原益軒




梅雨の真ん中は好天と雨天の繰り返し、先日は36,5度 体温並みの暑気である。
旅行から帰り、一時63,5kgまで体重が落ちたけど、ここ数日努めてカロリーの高い食事摂取のせいか復元しつつある、主治医からは60kgまで落とすように勧告を受けているが年をとって痩せて行くのも貧乏くさいから勧告を無視、67,5kgを狙って筋トレに早朝ウォーキング、視力回復の自助努力療法にも挑戦。
シニアクラブ(老人クラブ)の役を引き受けてから多忙になった、従来通りの行事をこなせば済む事であるが、今後の事を考えれば改正すべき事は山ほどあり、一気呵成にはいかないので当面2カ年位の工程で提案、順次皆に賛同して貰い乍、改正したい。

松尾 薫先生のピアノパレットを聞きに行った、カナリーホールのロビーに配置された透明製のピアノと演奏は彼女の容姿と一体的に重なり梅雨のひと時に爽やかな風を感じさせ60回を数える演奏会は努力と犠牲の賜物か。
昨日は参議員候補「古賀雄一郎氏」の総決起集会が長崎市公会堂で盛大に開催された。
今の情勢なら自民に順風、民主に逆風が吹いており「多分、古賀候補優位」で決着がつくであろう。
アベノミクス効果も証券会社と輸出産業のみが恩恵を受け便乗してきた外資に美味しいところを食い逃げされた様相、参議院選挙前に総体的に景気浮揚の決め手になる政策を打ち出さないと「幻影」に終わってしまう。

   老後の一日、千金にあたるべし・・・ゆめゆめ疎かにすべからず。