ソルトテラピー「海の幸」、内閣支持率低下の不思議。



酷暑が連日のように続く・・・
先日、老連(老人クラブ連合会)主催グランドゴルフに体験参加、参加者総勢200人余
平均年齢80歳前後のご老人が炎天下の中で技を競い、中には年甲斐もなく感情むき出しレクレーションの域を超え勝敗に執着、改めて見る人間模様。
然しながら心配した熱中症、一人の棄権者も無く終了、戦後を生き抜いて来た高齢者たちの体力と逞しさを実感、人生経歴が強靭さを証明している。
これが若年層の大会なら5,6人位、救急車のお世話になったのでは無いかと思う。
昨日、町内の或る有志の方と町政、議会に関し意見交換をする機会があった、特に議会議員の見識、モラルについて大きな懸念を抱き、嘆息。
指摘される迄もなく議会人として12年間奉職、痛切に感じて来た事であり、かかる人物に会える事は勇気を頂戴できる、有意義な時間であった。
明日は大島大橋、海峡磯で「ソルトテラピー」スイミングで何故か体力消耗する筈なのに
充電効果が作動、体力・気力がリセット出来る、これも発育期に五島列島の海で夏場に身体を鍛えて来たからか、海は生命のふるさと、不思議なパワーが潜在している。
友人とは80歳になるまで「海に養って貰おう」を合い言葉にしている・・・海は有難い。
参議院選挙大勝で支持率上昇するのが常識と思っていたが、安倍内閣の支持率が7,8%低下、特に失言失政が有ったわけではないのに、意識調査では振り子が反対に作用した。

読めなくもないが・・・・読み難い有権者の意識動向である。