陽 沈む国 大和。

f:id:kubotetsu:20190612230046j:plain

長寿社会現象で老後の蓄え預貯金が2000万位必要と金融庁の高官が公言した事が話題になり野党、メディアから叩かれ麻生財務大臣を筆頭に火消しにアタフタしてるようだ。

合わせて年金支給基準の見直し、再生エネ(太陽光発電他)の買取制度の見直しやら、安倍政権が戦後レジームからの脱皮ならぬ平成時代の制度見直しを矢継ぎ早に打ち出してきた、門司港バナナの叩き売りの様相、行き当たりばったりの政策に翻弄されツケは国民に回される。

日本の平均貯蓄は1000万位だろうけど殆ど特定の人に偏重、100万も持たない人がゴロゴロしてる筈なのに。。

古来、神代の昔から日出づる国 として施政者達に喧伝されてきた我国も今が限界。

人口減少問題より深刻なのは見識も常識も勇気も根性の欠片もない施政者達がタクトを握り政治を喰いものにしている事である。

私も長年、行きがかり上自民党に在籍したが悔やまれる、懺悔のしようもない。

余命、幾許の私は日没に立ち会う事はないので少しは気楽だが可哀そうなのは子孫達。

新聞の投書欄にトランプに買わされる何兆円ものF15より年金支給額を上げて欲しい、との声が有った・・・・全ての国民の声を代弁してる、ようだ。

全てではないが政治家ぐらい割の良い職業はないのではないか、2世、3世と世襲が続くのは旨味が有るからで、旨味が無ければ世襲などあり得ない。

私も20年間、行き掛り上泥臭い仕事をしてきたが一段落したら四国巡礼八十八か所、残り十三、四ヶ所の結願時まで参詣したい。

足元を見れば、よろしくない事ばかりだが、視点を変えれば新しい天地が見えてくる。

・・・・どうせならドン・キホーテを真似をして「夕陽の沈まない」内に新たな世界へ出かけたい。