女人、小人扱い難し。

社員を退社させる。
一抹の侘しさあり、良かれと思い採用する訳だが本人が結果を出さねば務まらないのが民間企業の論理、力を出せないのか、出させ切れなかったのか。
性格が良いだけでは企業には勤まらない、人格は最低の条件であり当たり前の要件である。
企業の論理で云えば企業の為にならない社員は不要であり交代要員になる、厳しいがこれが現実でここを甘くすれば企業の命運にツナガル。
昨日の話であるが自民党本部表彰の彼は20年の長きに渡り時津支部に貢献し、晴れて自民党総裁 小泉純一郎より直接感謝状を授与される、彼の栄誉を祝したがツクヅク感じた事がある。
人は既存の組織、団体の中で力量を養い頭角を表す晩成タイプと方や既存を排し、自らの努力で組織、団体を作り、己の土俵を拡大する中で勢力も拡大していくタイプ。
前者が後者の道を歩いても挫折し、又後者が前者の道を歩いても挫折する、人は自分がどのタイプなのか最初は中々分からない。
サシズメ昨日の彼は前者型、そして私は後者型であるが前者の道も歩いている。
晩飯時に過っての隣の住人から奇天烈な電話が掛ってきた、バカな言い掛りをつけてきたが錯覚している、情けない話だが酒飲みの戯言と一蹴する、言い分があるなら酒など飲まずに
素面で来いと言いたい。
ともあれ酒を飲まないと云えないとしたらコレマタ如何なのか?
人間社会にはいろんな人種が棲んでいるとツクヅク思う、白黒黄色だけでなく黄色の中に、
赤(危険人物)青(安全パイ)黄色(要注意)の人物が折々に変色して登場するので尚、分かり難くなる。
女人、小人(子供だけではない)扱い難し、とは親友T君の言葉、十人十色ドコロカ千人千色で魑魅魍魎の世界ではあるが棲み分けを綺麗にすれば拘わらずに棲める世界である。
一日の中でも色んな事がある、まして人生街道ともなれば百鬼夜行、百人の敵あり。
正々堂々とど真ん中を歩いて行こう。