昨日と今日の間

只今、午後11時35分・・・。
一日、最後の締め括る日記の書き込み、殆ど5〜6分刻みの用件を日中こなしている関係上、私的な事は優先順位の最後になる為、外呑みしなくても一段落するのは大体この時間、夜は静かで何事にも集中できる。
長崎新聞に1ページの特集で民主政権に対する霞ヶ関官僚の評価が報道されていた、「良し、悪し」を語れる程の人物は居ないと思うが「政務三役」に対する評価は一様で、自民政権時と多忙さにおいて格段の差がある、ツマリは激務を良くこなしているらしい。
脱官僚依存型の政治は上位下達、指示された仕事のみを義務的にこなす、イエスマン官僚が続出するのではないかと危惧される。
先般、カタールのドーハで開催されたワシントン条約締約国の大西洋産クロマグロに関する資源管理、輸出禁止案が日本、中国、他農水省関係者の努力で否決され、TVでその瞬間が報道された未だ若い農水省官僚がガッツポーズで賛同してくれた諸外国代表に使命を果たせた喜びを表現、クロマグロを食する事は無い私でも胸に熱いものがこみ上げた瞬間である。
官僚のイメージは一概に良くないが、官僚は本来、優秀な存在、政治家が官僚を駄目にしている、馴れ合いと癒着が人間性を低下させる、全国地方自治体においてでも同様である。
・・・只今12時24分。