長崎は今日も雨だった。


梅雨の晴れ間に初夏を感じる今日この頃、気象台の予測では例年になく早く梅雨明けらしい。
今だ夏男の私は、夏=海で年中夏が来るのを待っている。
永田町も疑惑と節操のない選良の集団と化し亡国の予兆を観る思い、人口は激減、人生感、社会の価値観も変形してしまった。
組織は内部から崩壊するというが安倍内閣も学園絡みの疑惑と支持率低下で求心力を失いポスト安倍を巡り政局になりそうだ。
昨日、報道で長崎市議会議員の政務活動費不正受給がオンブズマンに指摘され「政治倫理条例違反」で全会一致の辞職勧告を受けた、他人のガソリン代を持ってきて不正をしたようだ、姑息で幼稚な行為、本人は不正は認めても辞職の意思はないようで「名誉回復をかけて…一生懸命反省して頑張る」と宣う。
4年位前に長崎市議会は申し合わせたように保守系議員を筆頭に政務活動費の不正受給が明るみに出て議会の信用を失墜、不正は根絶されたものと思っていたら今回の始末、支持者、選挙民にどう説明するのか・・・・情けない話である、些少金額の誤魔化しであれば、尚更、人格の器量も
窺い知れる、議会に不正を許容する風潮が有るのではないか、とも思わざるを得ない。
不正受給は詐欺行為である、告発されれば刑法犯、最も卑しい行為。
泥棒は人に隠れて盗みを働くが悪質議員は白昼堂々と大きな顔をして犯行を重ねる、悪質議員は断固追放すべし、抒情酌量の余地など、こと議員に関しては不要。
辞職勧告には拘束力を持たせないと意味が無い、法的強制力は無いかも知れないが議員倫理条例の条文次第では可能かと思う。
               あんまりおもしろくない事が多い毎日である。